2022/07/27


7/24~25に立山方面へ行ってきました 


長野県側から立山黒部アルペンルートで室堂までの往復です 


アルペンルートは25年ほど前に一度だけ行ったことがあるのだけど、時期的に黒部ダムの観光放水が見れなかったのと、天気がいまいちで室堂からの絶景が拝めなかったこともあり、いつかもう一度行ってみたいとずっと思っていて、ようやくの再訪 


この安定しない天気で直前まで行くかどうか迷ったけど、なんとか雨は大丈夫そうなので決行 


今回の旅の目的は、 


雷鳥に会いたい

クロユリを見たい

初の星の撮影にチャレンジ

北アルプスに沈む夕焼けの撮影

雄山登山(←フォント小さめ、意気込み小さめ爆笑) 


です、いくつ達成できるかな




始発の電車にのって、 



お馴染みの『かがやき501号』 


あっという間に長野へ 




ここからバスで扇沢へ 



『Highland Express』を見るとテンション上がる人パー


実はいつか乗ってみたいとずっと思っていたバス 


念願が叶いました グッド!


もちろん一番前の席ゲットです、←子供か(笑) 


所要時間105分となってたけど、実際には90分ほどで扇沢へ 



青空です、テンションだだ上がり 


ここは標高1433m 


ここから、立山黒部アルペンルートの始まり 


キップは事前にWEBで購入できて、当日はQRコードをかざすだけで発券されるので楽チン 





まずは、『関電トンネル電気バス』で扇沢駅から黒部ダム駅へ(所要時間16分)



この区間は以前はトロリーバスが走っていたのだけど、2019年から電気バスに入れ替わったそうです 


黒部ダム駅に到着 



標高1470m 


いきなりの階段(笑) 



220段を上がり展望台へ あせる



青空が気持ちイー! 


放水どーん!!



アップ 



すっげー迫力目

真上から



虹がきれい

ダムだけでなく、遠くの山々の緑や残雪も映えますね音譜




ずっと見ていたいけど、先へ進みます




黒部ダム駅から徒歩15分ほどで、黒部湖駅へ 



標高1455m 




黒部湖駅からは『黒部ケーブルカー』で黒部平駅へ(所要時間5分) 





標高1728m 


展望台からの眺め 





どちらを向いても素晴らしい景色です




そして、黒部平駅からは『立山ロープウェイ』で大観望駅へ(所要時間7分) 



標高は2316m 



このロープウェイは途中に支柱がひとつもない日本にはふたつしかない珍しいものだそうです(ちなみにもうひとつはガーラ湯沢) 



大観望の展望台からの眺め 



緑色の黒部湖が神秘的 


紅葉の時期にも来てみたいな




大観望駅からは『立山トンネルトロリーバス』で室堂駅へ(所要時間10分) 



このトロリーバスは、扇沢駅と黒部ダム駅間がトロリーバスから電気バスに変わったことにより、現在日本で唯一の路線だそうです 


単線のため途中の待機場ですれ違いがあります 



もちろん一番前の席をゲットしてます、←子供か(笑)


お昼ちょっと前に室堂に到着 



ここまで、家をでてから7時間半、乗り物を9個乗り継いできました 


標高2450m 



気温が15.5℃ 


涼しいー 




外に出るとそこには、 


立山どーん!! 



3000m級の山々が連なる立山連峰

日本とは思えない絶景が広がっていました気づき 



泊まるのはこの近くなんだけど、高山植物を求めてもう少し先まで進みます 


つづく




カットフルーツ食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう