みなさまこんにちは!!
のどかです。 
 
 
ユニクロを中心にプチプラアイテムを使った
40代のママコーデブログです。自己紹介です
下半身にボリュームのある骨格ウェーブ体型なので
日々着痩せコーデを研究し
マイナス3キロ見えを目指してます。
 
40代でも好きな色や可愛いコーデを楽しみたいです!
身長163センチUNIQLOトップスM
ボトムスM、25インチです。
 
 
 
 
1ヶ月前の5月からちょこちょこブログで触れていた謎のぶつぶつ、
全然良くならないので2軒目の皮膚科に行き、病院
ようやく診断がつきました。
 
 
全然治らない過程も心配だったし
診断名がついた後、ググってもあまり患者本人の体験記が見つからず
もし同じ症状がある方や今後罹った方の参考になればと
ブログに書くことにしましたん。
 
 
 
ぶつぶつの写真も載せますので
苦手な方は見ないでくださいね予防アセアセアセアセ
 
 
 
普段このnodoka's Diaryを読んでいただいている方は
私のことをある程度ご存じだと思いますが、
検索でたどり着いた方に簡単な自己紹介をしますねニコニコ飛び出すハート
 
 

自己紹介

 

 

関東在住 47歳女性

ファッションブロガー

 

ブログでは自分のことをたぬきのイラストで描き、たまに一人称がおタヌになる。

 

 
 
 

発症経緯

 

 

2023年5月8日 腕の内側とおへその下と内腿に、

5個くらいの赤いポツポツができているのをお風呂上がりに発見する。

 

 

 

 

GWに実家に泊まっており
かなりひどいアレルギー性鼻炎が出ていたので
ハウスダストかダニアレルギーの反応かと思う。
 
母が昔ダニに噛まれた時の赤いポツポツに似ていたので
ダニに噛まれた可能性も視野に入れる凝視(しろうと判断)
 
 
念のため自宅のベッドの枕カバー、シーツを洗濯し
布団乾燥機のダニ撃退モードでシーツと毛布も温める。
その後毛布も洗って洗濯する。
 
 
 

 

サムネイル

これでダニも撃退できたな。

とほくそ笑む。

その後長い戦いになる事を、この時のおタヌはまだ知らない。

 

 

 

 

5月12日(発症5日目)

治るどころか、ぶつぶつが太もも全面部、お腹広範囲

腕にまで広がって来たので形成外科もやっている皮膚科に行く。

 

 

問診の時に、自分はアレルギー性鼻炎との関連があると思っているので

 

先生に

「アレルギーがあるし、布団で寝た時に症状が出たのでダニが原因だと思うんです。

あと、体の前面にしかぶつぶつが無いので掛け布団が原因じゃないかと」

 

と持論を展開する。

 

先生には何度も「痒みはあるの?」と聞かれる。

なんでも痒みがあるか無いかで薬の種類が変わるらしい。

 

 

痒みも痛みもない。ただぶつぶつしてるだけ

 

 

アレルギー性鼻炎・じんましん、皮膚疾患に効く飲み薬と
皮膚の炎症を抑え、皮膚の水分量を保つクリームをブレンドしてもらい
 
オリジナルクリーム(かっこいい響き)
も処方してもらう。

 

 

 

 

5月22日 (発症15日目)

 

 
 
赤いぶつぶつは全然治らず悲しいので友人に
ぶつぶつたぬきのイラストをLINEで送り、同情を引こうとする。

 

 
ジベルばら色

 

「かわいそうね」と求めていた返事が来たので

しめしめと思うチュー

 

 

が、全然良くならないのでもう一度同じ皮膚科に行き

さらに強い飲み薬を処方してもらい、

塗り薬もブレンドを変えて処方してもらう。

 

 

 

一番ひどいのはふくらはぎと太ももでなるべく隠す洋服を着るようにする。

 

 

 

 

 

 

蒸し暑い日が多かったので
大好きなリネン混のハーフパンツのセットアップを
着たかったのに足を出せず泣く泣く断念する。

 

 

 

リネンの風合いが大人っぽく、

ガバッとオーバーサイズで着られるで風通しもよく

本当にお気に入りのコーデ。

 

 

 

 

 

 

ぶつぶつはよくなるどころか新たな発疹もでき

 

皮膚の膨らみ→茶色い膨らみ→赤い平たいぶつぶつ→茶色い薄いしみ

の経緯を辿ることに気がつく。

 

 

 

 

 
ジベルばら色

このまま一生治らなかったらどうしよう。という不安に襲われ

夜も眠れないくらい悩むが

処方された薬の副作用に「眠気」があるため

むしろ夜はいつもよりぐっすり眠れる。




 


 

 

5月25日(発症から18日目)

 

アメーバ公式トップブロガー懇親会がコロナ以降3年ぶりに開催されるし

記念撮影などもあるので、着ていくものに悩む



が、なぜか二の腕の内側、
お腹、お尻、太もも、ふくらはぎ
など脂肪の多いところにできているため
長め丈のワンピースで隠せるため
懇親会でも気が付かれることはなかった。

もしくは気づいても触れない優しさに溢れた会だったのかも愛飛び出すハート

 

 


5月30日(発症から23日目)

 





全然症状が良くならないので、同じ病院に3回目の診察をしてもらいに行き
飲み薬のさらに強い薬を出してもらう。

先生に「かなり眠くなるから、車の運転できないよ」
と言われるも

藁にも縋る思いのおタヌは
「車の運転しないんで出してください」

と訴え処方してもらう。
朝晩2回飲むと強烈な睡魔に襲われるため
新生児かくらい朝寝と夕寝を30分ほどする。
仕事がリモートで良かったとつくづく感謝。

後、頭がぼーっとするので
この時期にあった友人との会話のスピードについていけない時がある。


が、普段からボーッとしてるため友人たちには特に指摘されず。






6月9日(発症から33日目)ようやく診断名つく


起きたら、足の甲にまでぶつぶつができていて

自分的には「脂肪の多いところにしかできない」

と思っていたのに、悪化している事にいてもたってもいられず

別の皮膚科に行くことにする。



先生には



    

1ヶ月発疹が治らないこと
痒くも痛くもないこと
ダニとハウスダストのアレルギーがあること
前回の病院での処方薬の内容
玄米ダイエットとの関連


を聞いて見ました。

先生は、
体の部位の湿疹をくまなく見て
特に私が「一番最初にお腹にぶつぶつができた」
と言ったら食いついてきて、
「お腹を見せてもらえますか」というので
めくって見せました。

そうして数分。先生は厳かに
「わかりましたよ」と。

ジベルばら色粃糠疹
(ジベルばらいろひこうしん)だと思います」

聞いたことない診断名来たー

聞き返すおタヌ。



そうしたら先生はサラサラとメモに名前を書いて渡してくれました。


ジベルばら色粃糠疹ってベルばらみたいで華やかな診断名じゃないですか!?




先生は症例写真を見せてくれたら
まさに私とそっくりな、赤くて水気のないぶつぶつが写っていました。

そこから驚きの展開に。

ジベルばら色粃糠疹(ジベルばらいろひこうしん)とは

ジベールという方が発見したことからこの名前がつき
原因は究明されておらずウィルスに感染したことによる症状ではと言われている。

効果的な治療薬はなく
自然治癒のみ、
期間は1〜3ヶ月で完全にあとに残らず治る。
人に感染することはなく
かかった後は抗体ができるため再発しない
痒み痛みもほとんどないのが特徴
日に当たる場所にはほとんど出ない
全身に湿疹が出る数日前に「ヘラルドパッチ」と言われる
親指くらいの大きさの赤みのある、表面に剥がれた皮のついた皮疹が出る



もう思い当たる節がありまくりですよおいで
まず、
薬が全然効かない。
家族とお風呂を一緒に使ってもうつっていない。
痒み痛みも感じず
脂肪の多いところにしか出ないのと思ったのは洋服で隠れている部分
(日に当たっていない部分)
先生がお腹を確認したのはヘラルドパッチを探していたんでしょう。


ということで、
症状と名前の派手さとは裏腹に
自然治癒で完治してうつりもせず再発もしないという
比較的穏やかな病気かなぁと思いましたん。


ぶつぶつを見られるのは恥ずかしいけれど日に当てたいし

というギリギリのコーデで出かけています。




今はまだ治っていく実感が湧きませんが
完治すると言われたのでホッとしています。

ちなみに梅毒や薬疹など似たような症状で、違う病気もありますので
皮膚科に行くことをお勧めします指差し


以上、とっても長くなったのに
最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさまご自愛くださいね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

玄米ダイエットも続けていいと言われたので良かったです。







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

フォローして頂けますとめちゃ嬉しいです
 
 
 
楽天ルームにお気に入りアイテムまとめています
 ぜひフォローしていただけますと嬉しいですハート
 
 
 
Instagramはこちらです。