とにかくのんびりなこのブログ、、、アクセスいただきありがとうございます。

 

前回は紹介状をいただき入院の準備をした所までお話しました。

 

下差し

 

 

今回は入院当日の様子を書いて行こうと思います。

 

【8w5d】いよいよ入院当日。

ふらふらなのと、重たい荷物もあったので夫に付き添ってもらう。

総合病院の初診のため、最初の受付だけでかなり時間がかかりぐったり。

 

やっと産婦人科の外来診察に呼ばれ「入院希望?」と医師に確認される。ここまできてそれ以外の選択肢が私の場合なかったので「はい」と。「それではまずは赤ちゃんが元気かエコーで確認しますね」一通りの診察。

「じゃあ病棟の準備が出来次第、入院です」勝手に想像していた入院前にするのかと思っていた尿検査や血液検査は外来では行わず。診察を終えて30分ほどでで病棟へあがる。付き添いの夫とはナースステーションでお別れ。(←待ち時間ばかり長くて本当に荷物持ちだった夫、ごめんね。ありがとう。)

 

病室は4人部屋。冷蔵庫がついていない部屋は差額なしだったがパジャマ、タオルのレンタルも付く冷蔵庫ありの差額発生の部屋(ベット)に落ち着く。

最初は事務手続きで書類に記入があるので筆記具は持参して正解。

やっとパジャマに着替えて検尿と採血後さっそく点滴開始。

食事、水分を取れていないので点滴のルートを取りづらい血管の状態らしく病棟の医師に点滴の針を刺していただく。この時点で正午となる。点滴は500ml×4本。深夜まで点滴棒が繋がっていた。慣れない環境と夜間ずっと続いたお腹のごろごろで睡眠はあまりとれず。

 

こんな感じで私の入院生活が始まりました。

クリニックでも一週間程度の入院とのお話だったのであっという間に退院の日がくるだろうなんて、、、まだまだ考えの甘かった私です。