こんばんは・・・

 

昨日、 家の前にスズメのヒナ 3羽が落ちていて、

残念ながら 1羽はすでにダメで 残り2羽のうち 1羽は元気で

もう1羽はちょと期待できそうにない状態でした・・。

でも なんとか保護したいと願う こどもたちと アレコレ手を尽くし・・・

↓とりあえず カゴにそれっぽい 巣を作ってあげて・・・

(枯れ葉に色合いが溶け込んで 分かりづらいですけど わかるかな?)

 

 

虫をたべさせようとトライしたけど 食べなくて・・・・

 

近くの上空では 親鳥が心配そうに 忙しく飛び交っている

 

私も こどもたちも なんとか 親鳥に返してあげたいけど

元々の巣はマンションの3階のエアダクトの穴なので

返してあげることは出来ない・・・・

 

 

次男に相談したら スズメなら  仮の巣箱を作れば

親鳥が面倒をみにくるかもしれないと言って

巣箱をパパっと作ってくれた・・(^^;

プラゴミバケツ(笑)に穴を開け、屋根をつけて(中は↑のカゴごと入れました)

底は 水抜き穴もあけて  とりあえず 放置はできないので・・・

みてくれは今一だけど・・・・(^^;;

 早くしないと日が暮れちゃう~~

 

で我が家の桜の木↓コレね 桜の頃はこうですが・・・

 

太めの枝の間にしっかり 落ちないように 設置しました・・。

もうちょと 高い位置に設置してあげれば良かったなぁと 思いつつ

しっかり 括りつけてしまったので これで様子をみることにしました・・。

 

 

 

ヒナは ピーピーずっと 鳴いてるし・・・・ お腹すいたんだろうね;;

 

その 鳴き声に 応える親鳥・・・・・  私たちは 見えないように隠れ

様子をみること 30分すぎくらいかな・・・・

親鳥は慎重に 慎重に何度も近くに寄っては離れ・・・・

 

そして 覗き込み ・・無事に中に入ってくれました・・・。

 

鳴き声も落ち着いたようなので とりあえず今夜は大丈夫かな???

 

ただ 明日 お隣の建築工事で 騒音がすごいので 耐えられるか心配・・・

人間の出来る限り、手は尽くしたので あとは 

無事に巣立ってくれればと 願うしかないネ

 

 

我が息子 次男は とても器用だし 物知りで優しい・・・(笑)

リフォームなどのお仕事してるので 

今は あちこちで 鳥さんたちが

巣立ちの季節で それはそれで 良いけど

人間にとっては 困ることも多々あり・・・・

換気扇や雨どいの隙間とかに ムクドリが巣を作ってしまって

どうしても 取り除かないとダメな場合などなど・・・・・

 

 

先日も ムクドリの卵 空のがあったよ と 私に持って来てくれた・・・

薄い ブルーグリーン色のかわいい 卵・・・・

おうちに 飾ってます・・・(笑)

 

私、卵を描くのが 好きなんですよ~~(笑)

 

今日は たまには 日記風に・・・・・

 

では おやすみなさい~~