続きまして2日目

2020/1/13月曜日
成人式でした。私じゃないよ(笑)
今日もいい天気
東京暖かい~
北海道の感覚なら春ですよ。
ホテルの朝食はなしなので
昨日買ったパンを部屋でいただきました。


今日は両国国技館に初場所2日目を
観戦します❗️
相撲初めて❤️


午後から行く予定なので
午前中は上野にGO❗️
こちらもみたかった
国立科学博物館の特別展ミイラ

Bちゃんに私の趣味に
おつきあいしてもらいました


祝日なので混み混みでした。


最近、図書館で借りた
『教養としてのミイラ図鑑』
(KKベストセラーズ  2019年7月発行)
でもお見かけした有名なミイラのみなさん
がやってきてます。


ミイラすきすき。
なぜかひかれます。
ミイラ本人もまさか何百年も何千年も
たってから世界を旅するなんて
思ってなかったよね。


個人的にみたかったのは
展示の最後にある
日本のミイラ(即身仏)
弘智法印宥貞(こうちほういんゆうてい)
普段は福島県の貫秀寺に安置されています。
保存状態がよくて
可愛らしいお顔
ポーズがチャーミングです。
結構近い距離で拝見できます。
最後にほっこりするのでオススメです。



混み混みの中、
自分がミイラになって展示されたら
こんな説明かしら~と
思ってみてました。(笑)


『日本  中年女性のミイラ
乳がんの痕跡があり、右乳なし
左鎖骨下の異物はCVポート
頭部に脱毛の跡が見受けられる。』

美女のミイラにはなれないかも



常設展にも行きました~
ここの旧館
日本館の建物がどっしりと美しくて
すきですね
ステンドグラスと大理石が美しい
昔、ここの正面の吹抜けの大ホールに
タルボサウルスの骨格標本
あったなぁ。

ミイラとか骨格標本、化石もすきですが
毛の生えてる
ヨシモトコレクションも
いいよね。
(海洋堂でヨシモトコレクション
フィギュア作ってほしいわ)


日本館、地球館もうちょっとじっくり
みたかったけど、
そろそろ御昼
相撲にいかなくちゃ~
上野から
両国国技館に移動します。



続きます