2019/7/1月曜日
今年もあと半年❗️
早いねポーン
令和も2ヶ月過ぎちゃったよ。

さてさて、
3週にいっぺんのマンデー
ハーセプチンの14回目と
パージェタの10回目行ってきました。
バカボンパパの病院は17回ってことなので
あと3回で終わりです。
単体パーはないらしいので
ハーセプチン終了とともにパージェタも
終了です。たぶん。きっと。だよね?



採血無しのハーパーデーなので
バカボンパパの診察も早めに
よばれました。
1年点検の腹部エコーで
ひっかかった
肝臓になんだかあるある疑惑で
「PET撮ってくるのだ❗️」って
バカボンにお手紙書いてもらって
行ってきた
6/18に◯◯クリックで
受けたPET-CTの結果発表~❗️
検査報告書のコピーを
もらって説明を受けました。


【コメント】
腹部に集積を認めます。
肝と重なる腸管の集積と考えます。

【診断】
乳癌術後。肝を含め、明らかな再発の所見を認めません。ただし、肝の小さな集積は偽陰性が多いので、EOBによる造影MRIもご検討ください。


だそうです。
PETには小さいのは映らないらしい。
バカボンパパによると、

「でも、エコーでなんかあるんだよね。
カンゾーのここんところ。」虫めがね虫めがね虫めがね

「痛いとかない?」

「自覚症状ないでーす」真顔

「次回、またエコーしよっか?」

えっ?また絶食?滝汗
いや、MRIオススメって書いてあるけど
エコーでわかるの?
同じ映像しか撮れないと思うけどな~
造影剤のMRIはバカボンパパの病院でも
できるって言ってたのに

エコーでよくわからないから
PETいったんと違うの?
と、モヤモヤしながらも
口にはだせず
診察室をあとにしました。



ケモ室に戻ってハーパーを待つ間に
偽陰性って?何?を検索しちゃいました。

偽陰性→がんがあるにもかかわらず
                検査で「陰性」と判定されるもの

偽陽性→がんがないにもかかわらず
                検査で「陽性」と判定されるもの

んで、『偽陰性 PET検査』とかで検索すると
腫瘍が1センチ以下だとPETでは映らないとか
でてきて
またもモヤモヤ~(^_^;)



いや、まあ、なんともないっしょ
PETなんともないし、
エコーのなんかあるあるは
たまたま映りこんで
しまった地縛霊みたいなものでしょ。
えっ?例えが変?(笑)
病院だからあるかもよ


モヤモヤしながらも
昼は何食べようかな~って
あれこれ考えながら
ハーパーはフツーに終了。
次回のエコーも予約して
限度額MAXの会計をして
隣の薬局で薬待ちをしていたら
今日のケモ担当のナースが
追っかけてきて、
ワタクシの横に
ちょこんと座りました。
ん?忘れ物でもしたっけ?


「えびせんさん。すいません。
あのー、私と一緒に採血を
お願いしたいのですが…」


「えっ??」滝汗
「なんかありました??」


「実は針差し事故があって…
えびせんさんのハーパー後の針を
片付ける時に私の指にぶっ差して
しまいまして…
感染の有無を調べるために
私とえびせんさんの採血を…」


ちょっと❗️❗️真顔
たまたま薬局で待ってたから
よかったけどさ、
薬局に処方箋出してあとから
取りに行きますでランチ行ってたら
(運転中は電話出ないし)
この人(ナース)どうしたんだろうなぁ?
と、思いながらも
「あ、あ、あ、薬の会計終わったら
病院戻りますね~。」
ニヤニヤひきつり笑顔


「ひゃ~。本当にすいません。
終わってからでいいんで
お願いします。」


せっかく早く終わったのに~
まあ、仕方ないよね。
で、処置室に戻ったら、
ぶっ差しナースが採血を受けていました。
で、採血をおえると、
始末書みたいな
針差し事故報告書を持ってきて
「すみません。
ここにえびせんさんのサインを
お願いします。」って
サインをしたら、
「ありがとうございます。
じゃ、採血お願いしま~す。」って笑顔で
まさかのぶっ差しナースが
採血担当でした。
ポーンポーンポーンポーンポーン


えっ?大丈夫?
針大丈夫?
ゲローゲローゲローゲローゲロー


「ここの血管ですかね?」


「いや、肘裏よりも手首に近いほうが
いいと思いますよ」
失敗しないでね
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


「え~手首でいいんですか?
すみません。じゃ、いきます❗️」


チクッとしたけど、なんとか
無事終了。
針差しうっかり事故多いらしいです。
患者のなんかの菌による職員の感染の有無を
調べる目的で両者の採血検査するみたい。
もちろん、0円よ。


モヤモヤよりもぶっ差し事故で
なんだか疲れた~。
腹ヘッタ~。


こんな時はガッツリ
食べようってことで
札幌の老舗とんかつ専門店
玉藤❗️
ランチタイムに間に合ったので
熟成ひれかつ定食の3枚を
いただきました。
税込1000円❗️
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー



ひれかつサイコー❗️
キャベツはお代わりして
完食しました。