こんにちは😃


娘が一歳半になりましたニコニコ
一歳半、元気に過ごしてくれてありがたいです。
食事も離乳食から徐々に幼児食へ移行できるので少しずつ大人の取り分けが増え、楽になりました。
好きな食べ物はパンと秋刀魚、豆腐とほうれん草のお浸し、卵焼き、とうもろこし、牛乳とヨーグルト。
コレに最近お気に入りなモノとして、アンパンマンポテトとソーセージが加わってます。

おしゃべりはあれから2語文が増え始めて、〇〇いないねー、パパあっち?とかおしゃべりしてます。

生活面では歯磨きを自分でするようになりました。仕上げ磨きは変わらずの大泣きだけど、ちょっと前よりやりやすくなったかなー。
娘、下の歯に歯石が溜まりやすいので歯磨きがうまくできないのが悩みの種でした。


この歯ブラシを使い出したら、自分で磨くようになって、そのあと仕上げ磨きができるようにラブ

Ciキッズ歯ブラシ グニー (Kids Gunny) Mふつう 3本セット
Ciキッズ歯ブラシ グニー (Kids Gunny) Mふつう 3本セット
お試し用の3本セットもあります。
喉付き防止の傘がないけど、柄が柔らかくて曲がるのがいいなと。



歯磨き粉もコレを使い出したら仕上げ磨きの嫌がり方が少しだけマシになった気がします。
バナナバナナって歯磨き粉のおかわり要求されちゃうくらいウインク


動作面では、階段の登り降りが手繋ぎ、手すりなしでも1人で登れるようになりました。
毎日練習していたから成果が出たかな?




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて、妊婦健診に行ってきました。
お腹の赤ちゃんは1080g
そして心配していた逆子ちゃんは、治ってました‼️

逆子を指摘されてから出来るだけ寝る向きを気をつけ過ごしていて、逆子体操はまだやっていなかったけど、ここ数日おへそに近いところで胎動を感じることが多かったので頭が下に来たかなーと期待していたらその通りにニコニコニコニコ

やっぱり男の子だからか胎動は激しい気がします。足で蹴っているのがよくわかります。


お腹はどんどん大きくなっているし、産休に入るまで約1ヶ月、もう少しだけ頑張りたいですウインク