出産レポ②の続きです。




3/15

5:00
子宮口最大?
足にカバーをしたりお産の準備が進んでいく。〇〇先生を呼んだ?とか声かけている様子あり。
助産師さんの人数も増えてくる。研修医っぽい若い女医さん登場。

陣痛の痛みは、痛いものの最後にグルルンっと内臓が動き回るような痛みが来るようになる。
ウンチがしたいような感覚も出てきて、助産師さんにお尻を押さえてもらうが軽く手を当ててる程度。何か(ウンチ)出ちゃったらどうしよう…と思いながら最後のグルルンの痛さに呼吸を止めてしまうようになる。




その後

陣痛の痛み+グルルンの痛みを何度か逃しているとグルルンの時に呼吸が止まって踏ん張ってしまうようになる。
「きばりたいですーー」
と訴えると、あっさり許可が下りる。
力むタイミングも1番最後の時だなと感じていたので、呼吸を整えながら力を込めるようになる。
便秘で大きなウンチを出している感覚にそっくり。

何度か力を込めるようになったら、
「赤ちゃんだいぶ頭が見えてきたよー。」
と言われ、あと少しで終わるーと思いながらも、赤ちゃんの頭のサイズが出てこれる気がしない。
どんだけ力んでも出ないんじゃないか…と思ってしまう。

そのうち、
「次で出そうー。ながーく力んでね。息止めるんだよー」
と助産師さんの言葉。
側臥位なので、上になっている左足を助産師さんが持ち上げ、支えてくれる。足を蹴りだすような体勢を作る。
陣痛の波の1回は、痛みが5回にわたってくる。
最初の1回は息を吐いて逃して、次の痛みから力を入れる。

陣痛の波2回分頑張るが、赤ちゃんの頭が挟まってしまい、もう一息の最後が出てこない。
力むたび、助産師さんが会陰?を広げてくれているのはわかる。伸ばしてくれてありがたいーとも思う。やや生温かいものが垂れているのを感じる。血出てるのかなーと感じたりするが切れてる痛みはない。


「息止めるのが早いよー。陣痛のタイミングに合わせて、最初の2回は息吐いて逃してから踏ん張ってー」
助産師さんにアドバイスをもらい、呼吸を整える。

最後の1回!
2回の痛みを吐いて逃して、3回踏ん張る。
踏ん張る!!
…あぁ、だめーー。力が抜けてしまう。


最後もうすこし!
陣痛の軽い波だったけどもう一回!
同じやり方で踏ん張る時間を最大に!!

「頭出たよー、力抜いてー」

バシャーンと股からお湯が出たような感覚。
赤ちゃんはまだでないけど、力を抜くと出た!


……、おぎゃーと娘誕生。

よかったー、泣いたー。


へその緒を切ってもらい、胸に乗せてもらう。
あったかい。かわいい。
あ、頭が伸びてる。
なんかひょうたんみたいな頭の形…。
2つくびれてしまったのは私が最後に根を上げて出し切れなかったからなー。
あぁ、でも無事産まれたー。


6:13
3118gの女の子、産まれました。




出産レポ④に続きます。
産後の方がバタバタした展開となりました。