生徒たちの発想力は、実に素晴らしい❗

ソフトボールの授業
取り組むもの、進め方・ルール、メンバーを自分たちで決めての1コマ野球

あるグループが、バッティングの練習
よくよく見てみると、何と❗
ぐるぐるバット』をしてから、打つという、何とも楽しい方法で行っていた爆笑

実際にやらせてもらったが、実に難しいびっくり
思ったよりグラグラ回っていて、ベースまで行けても、バットにボールが当たらないえーん
三半規管の関係性もあるので、強い生徒は30回回っても、スタスタとベースに行きボールを打ってしまう✨

そこからの生徒たちの工夫がまた、面白い笑い泣き
回ってからスキップを入れようとか、
バットの傾きは、地軸の角度の23.4°にしようなど、楽しいアイデアがいっぱいキラキラルンルン

体育の教材は、
自分の身体を、自分が思った通りに、動かすことかできるかどうかを、知るための手段に過ぎないと思う。

思った通りに、自分の身体を動かすためには、ルールだって、方法だって、自分たちがやり易いように考えて、工夫して取り組めば良い❗

コレをやるぞぉ〜といって、こちらが全て型にはめて、
そこから出てくる発想やアイデアは、間違いじゃないだろうけど、やっぱり何か違う気がする…。

今日みたいに、面白くて楽しい発想がどんどん出てくる、そんな時間を、生徒たちとたくさん共有したい❗
学校教育も、部活動も、生徒たちの発想力で溢れるものになればいいのに口笛