志が高く、魅力的な仲間の方々と
メッセンジャーで少しやり取り📨

その中で、何となくモヤモヤとしていたことがスッキリした‼️

私は元々、教員志望ではなかった。
取れる資格は取っておこうてなか感じで、
教職課程を受講してた。
教育実習は散々で、辛い苦しい眠いだけの3週間を過ごし(でも、高校生は優しかった)

教員になんかなるもんかぁ〜と思いながら、
3週間受け入れてもらうための条件であった、『その年の教員採用試験は受けること』を、
律儀に守り、あれよあれよという間に、
合格し採用され、現在に至る。

教員になったばかりのころは、いつ辞めようかばかり考えていたなぁ〜
それがもう十数年…。

で、話を戻すと、
モヤモヤがスッキリしたこと。

教員は、
子どもたちに「早く、あんな面白そうな大人になりたぁ〜い‼️おねがい」と、
思わせ自立を促していくことが一番の役割・役目なんじゃないだろうかということ。

もっと早くにスッキリしていたら…。
と、自責の念もあるけれども、
せめて、目の前の生徒たちから始めていきたい

まずは、新しいモノごとに、率先して取り組み、生徒以上に楽しむ✨はしゃぐ🤣🥳🤩
身近な大人が、日々の生活、人生を楽しんでないと❗
子どもたちの観察力は、凄い🧐

子どもたちに、将来について云々いう前に、
教員が自分の生活・人生を楽しんでいなきゃ!
『親の背を見て子は育つ』という言葉ではないけれども、

教員が大人たちが、面白そうなことに、いつも楽しく取り組んでいたら、それを見た子どもたちに、必ず確実に良い影響を与えるはず!


面白くて、楽しい時間ですルンルン