こんばんは、ポンポチです。





地元グルメって、地元民ほど食べないですよね。


私は生まれも育ちも札幌なのですが、味噌ラーメン、スープカレー、ジンギスカンはそこまで食べて来なかったです。


ジンギスカン鍋も持っていません(普通のホットプレートで焼いていました)
大阪人って家にたこ焼き器あると聞きますがどうなのでしょうね?


そんな私ですが、最近は地元グルメを堪能しているところです…︎ぽってりフラワー
札駅周辺には味噌ラーメンとかスープカレー屋さんが点在していますのでね……ランチで開拓中と言う訳です。









これは札駅周辺ではないですが、豊平区にある小太郎さんの中辛味噌です。

やっぱり味噌ラーメンと言えば黄色ちぢれ麺ですね。




そうそう、札幌には「西山製麺株式会社」と言うかローカル製麺メーカーがあるのですが、ここであの黄色ちぢれ麺が製造されているのですよ。札幌では西山ラーメンが有名なのです。




話がそれましたので戻します。

写真では分かりませんが、のりとメンマの下に野菜が多めに乗っています(ラーメンって栄養偏るのでありがたいですね〜)



お味はすんごい家庭的でした。定期的に食べたくなってくる安定感と、味噌ラーメン特有の濃さから来る食べ飽き無さそうな感じがましたスタースター

流石は地元でずっとやって来ているラーメン屋さんです。(リピート間違い無し)



そしてメンマも味付けが絶妙で……しかし、どうも食べたこと無い味でしたのでもしや手づくり…⁇なんて思いました。







おまけ

小太郎さんのメニュー表
正油ラーメンがなぜか赤いみたいです。



またまた食べ物の紹介になってしましました。
イラストはまた後日に。(イラストブログなんだよな⁇⁇)



それでは。