今回の内容は育児からちょっと逸れるかも、、、




前置きとして↓

ブログでは初めて書きますが、


私は最近よく聞く「HSP  」に当てはまると自分で思ってます。


それに加えて人見知りもするので、はじめましての環境や人付き合いがかなり苦手なのです悲しい




最近どんちゃんを連れてやっと子育て支援センターデビューをしました。


自宅周辺には、徒歩圏内にそういった施設が2箇所あり、最初は近い方から行き始めました。こちらは各々親子単位で遊んでいて、そこまで互いに干渉することなく、職員さんとも程よい距離感で居心地も良い印象でした。


何度か行くうちにもう片方の施設にも行ってみたいと思い、先日お邪魔してみました。


その日はたまたまイベントもあり、人も多かったので私たち親子は隅っこで遊び始めました。

どんちゃんがおもちゃで遊んでいると、他の赤ちゃんが寄ってきておもちゃを取ってしまいました。

すかさずその子のママも寄ってきて、「すみませんアセアセ」と話しかけられたので、これはチャンスだと思い「何ヶ月ですか?」「こちらはよく来られるんですか?」と話しかけてみました。

しかし、会話は続かず。他のママと話し始めてしまったので、そこでフェードアウト真顔

また別の赤ちゃん(どんちゃんと月齢同じくらい)とママもそばに来ましたが、どんちゃんの顔をちらりと見て、すっと目を逸らし他のママと会話を始めてしまいました。


周りをよく見ると常連さんと思われるママさんたちが、仲良さそうに各々お話をしていて、今から会話に入る余地なしという感じ。


1時間足らずでどんちゃんもご機嫌斜めになったので、帰ることにしました。

帰り支度するのに荷物をテーブルの上に置くと、他のママさんがその上にドンとおもちゃのぬいぐるみを置き、気にすることなくお昼ごはんの用意をし始めました。

邪魔だったかと思い、どんちゃんを抱っこして部屋の隅に避けると、「あー、ごめんね。」と後から気づいたかのように謝られました。


なんだか新規の人は受け付けないような空気感を感じてしまい、帰りながら悲しくなりました。



私が

気にしすぎる性格だからなのか?

コミュ力低すぎるからなのか?


息抜きに行ったのに、なんかものすごい疲れて帰ってきましたショボーン


ママ友がほしいとか、そんなことではなく

どんちゃんを同年代の子がいる環境に連れて行きたくて、そのついでに世間話でもほんのちょっとできればいいと思っているだけなんだけど、


なんか上手くできない自分への苛立ちと

環境への不満で心がぐちゃぐちゃもやもや