5ヵ月に入ってすぐ離乳食をスタートしたどんちゃんほんわか

焦らずに食べることの練習と思ってゆっくり進めていたつもりでしたが・・・

 

6ヵ月になり卵を始めたところ、なんとなく緩い便が2日ほど続き、

3日目には今まで1日1~2回だった便も、夕方には計7回に増えておしりも真っ赤に赤ちゃん泣き

 

ネットで調べてみると、「機嫌がよくても便の回数が5~6回以上あるのであれば病院へ」!?

しかし時すでに遅しで、かかりつけの診療時間も終了・・・

翌日も休診日だったので悩んだ末、初めて「ファストドクター」へ連絡してみました。

電話でいくつか問診された結果、”卵”に反応した可能性がゼロではない為、往診ではなく「救急医療相談へ電話するか、救急車を呼んでください」と言われました驚き

 

心配ではありましたが、下痢以外の症状はなく(発疹、呼吸困難、発熱等も無し)いたって機嫌も良かったので、

素人目にもさすがに救急車案件ではないのでは?と思い、県がやっている救急相談へ電話してみました。

ファストドクターへ伝えた内容を再度伝えてみると、「発疹や呼吸困難等の症状もなく機嫌も良いので、様子見で大丈夫でしょう。念のためかかりつけ医に診せてください」と言われました。

元々かなりの心配性な性格の為、焦っていましたがこの↑言葉でとりあえず一安心赤ちゃんぴえん

 

翌日はかかりつけが休診日の為、翌々日にかかりました。

結果としては、卵の「消化不良」のようで整腸剤を処方されました。

1週間飲ませましたが、症状はあまり改善されず泣くうさぎ

10日ほど経って昨日再度かかりつけへ。今度は整腸剤と合わせて下痢止めも処方されました。

今日の時点で便の調子も快方にむかっているように思えたので、もう少しの辛抱かなと思います。

 

ちなみに卵の離乳食の進め方については、卵ボーロを与えてみてくださいと先生に言われました。

いろいろ調べてみましたが、どの商品もほぼ砂糖が含まれているアセアセ

 

7か月間近のどんちゃんですが、砂糖って与えていいのかな?