先日5ヵ月を迎えたどんちゃんほんわか

 

ミルクの量はなかなか増えませんが、

とりあえず元気にすくすく育っています。

 

産まれたときは大きめに生まれたどんちゃんですが、

少食なのか成長曲線は緩やかです。

でも精神面の成長は著しく、こちらの問いかけや表情に敏感に反応し、

笑ったりしゃべったり感情表現がより豊かになってきました。

そんな中ママとそれ以外の人の区別がついてきたようです。

 

現在育休取得中のむーこがほとんど毎日どんちゃんと過ごしていますが、

夕方帰宅する夫も積極的にどんちゃんとコミュニケーションを取ってくれています。

しかし関わっている時間にどうしても差が出てしまいます。

そのせいか、最近ママの顔を見ると笑うのに夫の顔を見ると泣いてしまったり、

声かけも夫の声だと泣き出したりアセアセ

抱っこも同じように立て抱きしているのに、夫の抱っこだと泣き止まなかったりアセアセ

と、どんちゃんの反応にも違いが驚き

 

仕事でくたくたになって帰宅してきて、この仕打ちは夫には酷だよな悲しい

 

 

 

夫はあまり声を出さずに黙々と抱っこしたりおむつを替えたりします。

それがどんちゃんからすると怖いのかな?

 

今までは、ミルクをあげたりおむつを替えたり、抱っこであやしたりすればよかったけど、

悲しい・寂しい・楽しいとか色んな感情が生まれてきて、言葉をかけながら接する必要が出てきたのかも・・・?

と夫にやんわり伝えてみました指差し

 

育児に積極的に参加してくれる夫なので、

どんちゃんがパパを大好きになってくれると嬉しいなうさぎのぬいぐるみ