昨年9月に第一子(女の子)を出産

 

現在育休取得中です

 

 

ブログ&子育て初心者ですが

 

日々の育児や生活の様子、夫婦の話など

 

綴っていけたらと思います

 

 

 

の続きです

 

今回は実際に体験したことをそのまま書いておりますが、決して産院への愚痴とかではなく、その時に感じたことを書いています。また、医療的な知識は全くの素人ですので、処置内容などもあくまで私の主観で書いております。内容に誤りあるかもしれません不安

ただただ産後の今は、産院や先生に感謝しかありませんおやすみ

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

必死に毎日歩き続け、ついに入院日(分娩日前日)になりました。

 

14:30頃受付へ。夫も付き添いで来てくれましたが(入院用の荷物が重かったので手伝ってもらいました)、コロナ対策で玄関まででお別れ悲しい

そのまま病室へ案内され、すぐに入院着?に着替えました。

個室を希望していましたが、空きがなくとりあえず相部屋へ。空きが出たら移動できるとのことでした。

 

案内してくれた助産師さんに「あの~、シャワー室はどちらですか?」と聞くと、

「え!今日は麻酔の管を背中に入れるから、シャワーだめだよ!あと明日(分娩日)も入れないからね」

と言われビックリびっくりマーク

硬膜外麻酔の為、背中に管を入れる処置をすることは事前に聞いていましたが、普通に化粧もして、お風呂も入らずに来てしまった驚き

ネットでそういう情報仕入れておけばよかったのかもしれませんが、事前に教えてくれてもよかったのでは?と思ってしまった泣き笑い(私がちょっとズレてたのかな?アセアセ

 

 

しばらくすると、手術室へ案内されました。

麻酔用の管を通す処置をしてもらうため、NSTをしながら先生が来るのを待ちました。

これが3時間くらい・・・

どうやら分娩が立て続けにあり、先生も大忙しだったとのことアセアセ

やっと先生がきて、処置開始!

処置の為ほぼ全裸(たしかショーツは履いていた)になり、腰掛けて背中を丸めて局所麻酔をし、管を通す箇所を切って管を通されました。

麻酔をしているから痛みはあまりなかったけれど、管を入れるときに「ぐん!」って結構強めに押されて体が前に傾いたのを、助産師さんが正面から押さえてくれました。

 

そのあと、前回にも書きましたがラミナリアを入れる処置を受け(これが今回のお産関係で一番激痛でした魂)、

病室に戻ろうとしたところ・・・

 

「あららアセアセ背中に血が!」と周りの助産師さんたちが慌てていて何事かと思ったら、

管を通すのに切った部分のガーゼ?か何かがはずれていたのか、出血して入院着が血だらけに驚き

また背中の処置をしてもらい、汚れた入院着の着替えをし、病室へ戻りました。

 

お産前だけれど、どっと疲れたので、次の日に備えてしっかり寝ようと布団に入りましたふとん1

がしかし、相部屋の他のママさんの赤ちゃんの夜泣きであまり寝れなかった絶望

 

次は分娩日当日の様子を書こうと思いますスター

 

 

 

つづく

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

nosh(ナッシュ)