昨年9月に第一子(女の子)を出産

 

現在育休取得中です

 

 

ブログ&子育て初心者ですが

 

日々の育児や生活の様子、夫婦の話など

 

綴っていけたらと思います

 

 

 

 

 

の続きです

 

妊娠7か月頃、産院の「無痛分娩教室」に参加してきました。

無痛分娩を希望・検討している妊婦さんが対象でした。

 

院長先生が麻酔方法・分娩の過程・リスクなどを説明してくださいました。

この産院では、無痛分娩を選択した場合は医師やスタッフの万全な体制を整えるため、計画分娩での無痛分娩になるとのことでした。また分娩費用は、通常よりも+10万かかるという説明も受けました。

 

院長先生は、「リスクはゼロとは言い切れないけれど、万全の体制で行うので安心してください」と話していましたが、初めての出産ということもあり、正直不安感は拭えませんでした。

 

教室に参加後も、ネットで無痛分娩の情報や体験談などを読みましたが、「下半身に麻痺が残った」「麻酔をしたけれど痛かった」「上手くいきめず分娩時間が長引く」などネガティブな情報もあり、さらに不安に悲しい

 

でもどんな分娩方法を選択したとしてもリスクゼロの分娩は無いと思ったので、自分の中で納得したうえで改めて無痛分娩で産もうと決めました。

 

 

つづく

 

 

 

nosh(ナッシュ)