昨年9月に第一子(女の子)を出産

現在育休取得中です

 

 

 

ブログ&子育て初心者ですが

 

日々の育児や生活の様子、夫婦の話など

 

綴っていけたらと思います

 

 

 

前回(シフト制育児①)の続きです

 

 

 

前回のブログにも載せたこちらの本↓では

 

 

 

ご夫婦ともに育休を取得し

一緒に育児をしています

 

 

 

この本を読んで

うちの夫も育休を取ろうと考えたりもしましたが

実際のところ職場環境的に

取得が難しかったこともありおねだり

私だけ育休を取ることにしました

 

じゃあどのようにシフト制にしたのか?

 

平日の日中は私が育児・夫は仕事タラー

この点は変えられなかったので

 

夫の帰宅後から朝にかけてを

シフト制で分担することにしました

 

具体的には

(新生児のうちは 16時頃 沐浴)

18時~19時頃 夫帰宅

19時~20時 夕食・入浴(娘を交互に面倒見ながら)

20時~0時 夫育児担当 / 私寝室で仮眠

0時~朝 私育児担当 / 夫寝室で就寝

 

といった感じです(文字だけだと分かりづらいですね泣き笑い

 

ちなみに娘は基本リビングで過ごしています

休日は0時~朝を夫が担当してくれることもあります

 

正直、日中ずっと子どもと一緒にいると

気力も体力もかなり削られるので

毎日20時~0時の間

子どもと離れて別室で過ごすことで

気持ちをリセットすることができますうさぎのぬいぐるみ 

 

各々一人でお世話する時間ができるので

情報共有も必要になりますが

これもみかんさんに倣って

スマホアプリの「ぴよログ」を使用して

夫婦間で常に共有するようにしています

(ミルクの量や飲んだ時間、うんちの回数、お昼寝の時間など)

 

 

 

次に続きますダッシュ