術後1週間 -他人の傷跡-


入院後1週間経過。

私に「病院のいろは」を教えてくれた長老『ダフィーさん』が、朝10時にバタバタと元気に退院。


その日の午後には、新しく再建希望の『まあちゃん』が入院してきました。


そして恒例、夜長の自己紹介が始まって、新・長老の『お芋さん』から順番に、今までの経緯を話しました。


『まあちゃん』の詳しい病状経緯は、別の機会に書く予定。

この日彼女が見せてくれた 広背筋再建前の胸は、

既にインプラントが入って再建されてました。

私には綺麗な大きな胸に見えましたが、まあちゃんは、不満があったようです。


満足度の価値観も人ぞれぞれだな・・と思って見ると乳癌時の傷に目がとまりました。(インプラント再建は術前の傷はそのまま)

とっても 綺麗な1本線が残っていた。


これは10年前の乳癌の時の傷とまあちゃんが説明。



これには私はびっくりです。


10年前でもこんなに綺麗な傷跡なの!!叫び


私の13年前の傷跡とっても汚かった・・と

見せたいにも、既にその痕跡は今回の再建で取り除いてる。


お芋さん「私の傷跡もこんな感じだったわよ。8年前よ」


当然、2年前に乳癌手術したくうちゃん

「私もそんな感じ・・・」


それで知ったのです。


時代のせいではなかった事を。

あの汚い縫い目・・



*****************************

この話は、以前に記事にした

【過去回顧その5 全摘後の傷】 とリンクしてます。

********************************


ところで 傷跡が汚い・醜いって、何度も書いてるけど実際どんだけ?

そう思う方がいると思って。


iPhoneに撮って記録していたのですが

再建前の写真を誤って全てゴミ箱にいれてしまったのです。

SDrの再建前日デザインした写真も消えた汗


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。        バックアップもしてなかった。



ですので

再建術前→再建後

比較してもらうことは、出来なくなりました。

非常に残念ですぅ・・