私には拷問部屋だった。



オペが終わり回復室へ戻ってきた。

家族と対面し、会話してそして帰って行った。


私は朝までぐっすりとねて過ごしたかった。

だって回復室だから。回復しないとね。


時刻を確認して目を閉じた。


何時間たったのだろうか?


痛みが襲ってきて目が覚めた。

窓がない、部屋の電気は消えている。

もう朝かな?

明け方にしてはあまりに騒々しい。


時計を見た。



まだ・・5分しかたってなかった叫び

全然時間が進んでない汗


隣のベットに外国人がいる。

パニックを起こしているらしい。

しばらくすると落ちついてきたみたい。

「部屋に戻っていいって英語でなんて言うの?」

「○○ドクターは英語上手でカッコいいよね」

そんな看護師達の会話が聞こえてきた。


ナースコールを押して、

痛みを止めを再度求める。

高熱もでた。

水枕ももらう。

酸素マスクしてるから喉がカラカラで、何度もうがいをさせてもらう。

そして水分禁止らしいが、ちょっぴり内緒で水を飲みこむ。


睡眠薬も求める。

朝まで爆睡出来るような強い眠剤が欲しい。と


すると

「薬はドクターの指示がないと出せない。ドクターに連絡を取ったが、既に帰ってしまって携帯も捕まらないの」

「睡眠導入剤ならすぐにだせるけど、早く飲むと、早く目覚めるから夜10時になったら眠剤飲みましょう」

そう言われて

「じゃあ 夜10時まで我慢する」と言った。


「足が動かせるならつま先についてる機械は外せます。」

と言ったので

膝は立てたり伸ばしたり出来たので、速攻外して貰った。


「酸素マスクは8時まで」(もしかしたら朝の8時と言う事だったのかも・・)

と言われたので、時計とにらめっこしながら20時になったので自分で外した。

少し楽になった。


「横向きになってもいい」

そう言われた。

もともと横向きで寝ているので、腹筋使って横になろうと何度もチャレンジした。

・・・腹筋使って横向きを維持するのも、これまたしんどい。


どんな体勢も維持することが、とってもつらい。とにかく痛い。

痛い

痛すぎる~。

辛い

同じ体勢がつらい。


氷枕もあっという間に水枕。

首が傾く。でも自分で元に戻せない。


1分間が1時間に感じる。

一人耐える。

とにかく耐える。


痛み止めは点滴で落とす。

痛みどめのボタンを20分間おきに押して貰う。


心配になって看護師さんに確認する。

「その痛みどめ何回使えるの?」

「何度でも使えるから大丈夫」


多少安心。

しかし痛みどめの効果が、だんだん薄れてる。

「それ麻薬?」と確認したら頷いた。

「モルヒネ?」と再度質問

また看護婦さんは頷いた。


モルヒネでこれ?汗




朝が遠い・・・・

          まだまだ続く「長い夜」へ右矢印