さぁ寝るとするかー | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?



さっき、寝ようとして

YouTubeの睡眠用BGMを流そうと思ったら

ふと目についたのがこれ。

昭和の女子小学生が持ってたもの。

懐かしいな~

当時、持ってたものも、

欲しかったものも。



『りぼん』が好きで、

付録とか大事にしてたなぁ…。

りぼんの付録って、ちょっと”お姉さん”なんだよね。色合いとか絵柄とかデザインとか。

小3から りぼんを読んでたんだけど、

2年ほどしか続かなかった。

なぜなら、アイドル好きになってしまったからなんだよ🤪



小学5~6年の頃

おもちゃの編み機が欲しくて、

お年玉で買おうとしてたんだ。

当時で7~8,000円だったかな。


お年玉を持って、八戸のデパートに連れて行ってもらうのを とても楽しみにしてたんだ。


冬休み前(2学期の終わり近く)の休み時間だったかに

あの頃に仲が良かった子と

お年玉の話をしてたんだ。

何を買うのか訊かれ、

「編み機欲しいんだー、おもちゃのだけど。お小遣いと合わせたら買えるかもしれないんだ」

と言ったら、急に その子の態度が あからさまに変わってね。何がどうなったのかわからないけど 学級会の議題にされてしまったことがあったよ。

問題提起したのは、その子だった。

「おみゆさんが、お年玉で 編み機を買おうとしているんですが、無駄遣いだと思います!」って。

えっ!?無駄遣い裁判的なやつっすか?

いやいや、お年玉を何に使おうが関係ないでしょ?💧‬ 余計なお世話だっつーの!

てか、先生も止めろよ💦


私の発言を求められた時、

「編み機と言っても本物じゃなくて、おもちゃです。」

と言った記憶が残っている。


「それは いくらくらいするものなんですか?」と別な子から質問があり、

「7,000円くらいです」と言ったら

「それは無駄遣いです」

「貯金とか、もっと安いものを買うとかしたらいいと思います」

「編み機なんて、大人になってから本物を買えばいいと思います」

と。

あぁ、うるせーうるせーうるせーうるせーうるせーうるせーうるせーうるせーうるせーうるせー

ヽ(`Д´#)ノ

なんでこいつらに お年玉の使い道を決められなきゃなんないんだよ!?バカじゃないの!?って思った。

仲が良かったと思っていたその子とは、

その後もいろいろ 似たようなことがありました。

当時は 気が付かなかったんだよ。だって私は友達だって思っていたからさ。

私も なかなかの鈍感だよね😅💦


編み機は結局買わなかったけれども。

でも、いまだに

『あの時  編み機買って 内緒にしとけばよかったな』なんて思う。