ハンドクリーム。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

仕事上、手洗いとアルコール消毒は 日に何度も行うし、入浴介助は もちろんお湯を使うので、直ぐに手はガッサガサになる。

ハンドクリームをつけたとて、またすぐに手洗いと消毒。


昔からユースキン好きで

 

付け替えパウチとかあるんだね😳


このユースキンの ゆずの香りを制服のポケットに入れて仕事してた時もあったよ。


最近は、家の最寄りのドラッグストア『薬王堂』の

ALL WAY BASIC のハンドクリーム使ってたんだ。

香りも何種類かあって よかったよ。


今年は 気になるこちらにしてみた。

ずっと気になってた。

名前がいいよね。

『WORKING HANDS(ワーキングハンズ)』

ちなみに無香料。塗ってみたら なんかね、

水分のベール的な感じがした。

うわぁ、、こんな時   語彙力の無さが悔やまれるよ笑い泣き

いえね、ほら、CMに出てるのが成田くんなので💕︎

結局はそれがきっかけで 知ったのだけれど。

まずは、仕事に持ってって 使ってみないとだね。

こういうことで モチベーションあげてかないと。


2人いる看護師のうち、1人が火曜に退職なので

どんどん負担が増えてくよ。

それに、先月末で 送迎車の運転担当男性が異動になったので送迎車運転の負担も、それまで以上に増えた。

午前利用や午後利用があるデイなので、昼休憩返上で送迎に出てるよ。

昼休憩の時間がないので、今週は15分程の空き時間(本当は昼休憩1時間なのだが、15分程度しかない)に 立ったまま おにぎりを口に入れ 急いでお茶で流し込んで、ぶっ通しの10時間勤務だったよ。でも、タイムカード上は いつもの時間で働いてるんだよね。

なんだかな。

私は8時00分~17時30分までの8.5時間勤務になってるんだけども、実際 8時なんて 既に送迎車を運転して 利用者さん宅に向かってるんだ。

そしたらホールや風呂の準備が出来ないので、7時30分前にはサービス残業ならぬサービス早出してるよ。異動当初から。

朝の送迎に出ない常勤やパートさんは8時30分から仕事。8時30分には、早い利用者さんは 既に到着してる。

なので、私は7時半前に出勤して黙々と準備をやれば20分くらいでほぼ完了するので そうしてる。


そんなこんなで“ 人に任せてもちろん感謝するけれど、それとともにイラッとすることも出てくるから、それなら自分でやってしまおう“ という私の性格だからなのかなんなのか  先週は肋間神経痛でイタタ…と。右の肋骨あたりがチクチクしてたら右胸まで痛くなって。これって下手すりゃ帯状疱疹か!?なんてビクビクしたり。

だけど、体調不良で休んだスタッフがいて、ホントに人手不足なので 病院にも行けず 湿布と痛み止めで 何とかしたよ。

さすがに相談員が上層部に掛け合って 

「このままではみんな倒れます」と訴えたんだけれど、「売上を…」とか「常勤じゃなくてパートを今から募集ではダメですか?」とか のらりくらりとかわされたとか。は?今から?この間は「求人出してる」って言ったよね?あれは嘘だったんだね?(←実は、求人を出していないのは うちら確認済みなのよ)

欲しいのは即戦力。

他部署から異動でも構わない。実際私がそうだったじゃないか。

そしたら、「他も人手不足なんですよね~」と 上に言われたってさ。


その話を相談員から聞いた私は

「だったらこのデイなんて潰してしまえばいい!スタッフを守れないで儲けの話してるところは潰れろや!」と言い放ってしまった💦💦(←あ💦上の人がいない所でボソッと言っただけです💦←この辺が 口ほどでもないところ😅)


利用者は定員超えてる。でも、書類上の正当な方法?で増やせるんだな、これ。 現に 限界超えて増えてる。

利用者さんが要介護になると 書類上 本店のデイサービスの利用者扱いとなるのだよ。

本店とは 総利用者数は さほど変わりないのに

こっちは 相談員、看護師 各1名、 介護常勤2名、非常勤1名。

なのに本店は十数人のスタッフ。

おかしくない?

どんなにウチらが頑張っても、半分は何も関わっていない本店の売上として計上されるのに「そっちは売り上げが少ないから もっと売上増やせ」とか

🐴🦌ですか?

せめて、本店からスタッフ派遣して欲しいと言えば

「あっちは忙しいから」とか、

『はぁ?どこが❓』だ。💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩


上は上で 売上は増やしてもらいたいけど、

スタッフにはできるだけ低賃金で。

要は、お金は欲しいけど給料はできるだけ払いたくないって、堕ちてく職場の典型だな。

上が代替わりしてから そうなった印象。

よく、法改正だとかなんやらで 介護職の給料が上がるとか、手当が上がるとか、一般の人ら見たら 介護職は給料上がってるように見えるかもしれない。とんでもない。

それ、上が管理していますから。

介護職に、、と頂いたものも

法人全体の人数で均等割とかしてた時もあった。

何とかして少しでもスタッフに払うお金を減らしたいんだね…

雇ってもらってるのはありがたいから あまりこんなことは言いたかない。でも、気持ちがすり減っていくと体も疲れていって 手厚い介護なんで出来やしないよ。

これで 利用者さんの理不尽な要望や どぅみてもハラスメントと思えることに対応したり かわしたり。

疲弊してるとさ、気をつけてるつもりでも 落とし穴があったりする。これでなんかあったら ウチらのせいとか言ってスタッフを切るのが上層部。今までもそうだったから。

…ていうか、これ以上言うのはやめよう。

ブログやSNSをパトロールして報告してる人がいるらしい。あくまでも噂の範疇だが。

私は、隙あらば  仕事をすること自体から卒業したいと思うようになった。でも時々、ここの終焉を見届けてやるか…みたいに思うんだ。


話を戻して、

うん、

仕事させてもらってるだけでもありがたい😊🙏

ありがとうございます ありがとうございます……とか口に出してたら そんな気になるのかね?


ついでに、『どこからか大金が振り込まれていた✨️』とか思ってたら、引き寄せたりすんのかね?

ま、働くしかないから、地味に働くけども。

夢見るよりも、今の生活!だよ。自分はね。




なんが、ハンドクリームの話から

思いっきり吐き出しになっちゃってごめんなさい。

今日のうちに 限定記事に変更するね。😂