確かに無理ゲー。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

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その辺に落ちてませんでしたか?



介護職へのハラスメント。

身体的暴力、精神的暴力、セクハラetc............

フツーにありますよね。

フツーじゃないことなのに。

相手は高齢者だから、

認知症だから、

お客様だから、

いろんな理由で

日常のひとつとして流される。

特殊な世界だよ。

イラッとしても ブチ切れても

声がけを工夫して、怒らせないようにやめていただくとか、机上の空論。

利用者も馬鹿じゃない。


反応は色々だ。

明るく返事して次回も同じことをするとか

激高する人とか。

言い方にもよるって言われるけど

相手が『自分は悪いことしていない』と 殻にこもると こちらの言葉なんて 聞き入れない。

もっと面倒くさいのが、時間の経過とともに 自分が被害者だと脳内変換されていく。すごいよね、脳って自分を守るためならどんな事でもするって感じだよ。

なので、その都度の記録は大事だよね。あと 早い段階で 上司に報告。そこから担当ケアマネに 報告だけ入れてもらえれば。

報告せずに日数がたってしまうと、利用者の頭の中でかなり歪曲された内容になってることが多く、それを聞かされたケアマネさんは『なんだなんだ?💦』となるので、先手を打つ意味でも必要。


こういった 利用者さんの言動は、すべてケース記録に残す。

それを毎月 状況報告書として担当ケアマネに届ける。



ケアマネさんによっては呑気に構えてる人もいて

「訪問してきたけど、機嫌よくて お元気でいたよー」って人も ごく希にいる。

そりゃそうだろうよ。人によって態度変える人も沢山いるんだよ。

あと、自分の中でランク付けしてる人も多い。

医師>看護師(訪看)>ケアマネ>身内>介護職

多いよー、ほんと。

いまだに介護を下働きとしか思ってない人、いるよねー。


なので、デイの相談員は「あのケアマネは頼りにならない。次に問題こしたら 本人と面談だな。よそのデイに行ってもらうかもしれない。」と。

私らも その方が 心穏やかに過ごせる。


問題児(問題爺婆)が何人かいるんだけれど

最近辞めることになった利用者さんの話。

9月に、セクハラ&モラハラのカスハラ男性利用者に

謹んで注意させていただいたが、それ以降1ヶ月以上連絡なくデイを休んだため、終結となった。


これに関しては、ブログに書いたかなと思っていたんだけれど……書いてないみたい??


どのデイサービスに行っても、その性格と態度ゆえ すぐに断られるため 長続きしないとの事だった。

今のデイは、なんだかんだで3年以上通われている。

しかし、席の場所が悪い、

テレビは嫌いだからつけるな、

運動は自分で機器を操作するから放っとけ、

食事の塩気が足りない(と、醤油差しを借りて かけまくる)、面倒くさいから入浴時のバスタオルは持ってこない、入浴後に脱衣場に戻ってくると 両手を広げて「拭け!」と。

それに加え、スタッフが 特浴(機械浴)のために着けていたエプロンを見て「魚屋!」と まるで昔の小学生のようにしつこくはやし立てる。

「やめてください」と言ったら より一層馬鹿にするアレね。

で、私が「このエプロンを着けたことで、何か迷惑をかけましたか?」「人の身につけているものや格好をとやかく言うのは、大人としてどうでしょう?」「思うのは自由ですけど、本人に直接言うのはどうかと思う。仕事だから仕方なくエプロンつけてるだけで、そこまで言われなくちゃならないんですか?」等々言ったんだよ。

続けて

「いつも 面倒臭いって言ってバスタオル持ってこないで デイのバスタオル使ってますよね?他の利用者さんからも“なんで あの人だけ?“って言われてますし、次回から持ってきてくださいね。そして自分の体は自分のバスタオルで自分で拭いてください。」

そこまで言ったら

「俺は客だぞ!そんな口きいていいのか?」

キタキタ、最後はこれだよね。

「今は令和なんで。昭和では うやむやにされていたことも 今では 良いことは良い、悪いことは悪いと言えるんですよ。パワハラ、モラハラ、セクハラとか、それとお客さんからのハラスメントはカスタマーハラスメントと言うんですよ。介護する側からも 証拠をあげればハラスメントとして訴えることも出来るそうですから、お客さんだから何でもOKというわけではないですよ。私達も できるだけ苦言は言いたくないけれど、そのうえで言わなければならないことは最終的に言いますよ。最終的って言うんだから、言われたら最後ですよ。」

「ふん、やれるわけないくせに。やり方も知らないくせに、ハッタリかますんじゃねぇよ!」

「弁護士事務所に相談するとか、警察に被害届を出すとか、方法は色々あるんですけども。ご存知の通りカメラも、あちこちについてますしね。」

その最中に、その人の担当ケアマネがデイに用事で来ていまして。

なので、たった今あった出来事を全て話した。


その日を境に その人は来なくなりました。

ケアマネが訪問した時に「訴えられるから行かない」と言ってたそうです。その部分しか覚えていないのかな、と思っていたんだけど、ケアマネさんは「あの人は、どのデイに行ってもあんな調子だったから出禁になって、もう行けるデイがないんだよね。市内のデイ全コンプリートしたんだわ。もう少ししたら市外を探してみるから大丈夫よー☺️」


そーか、、、言いすぎたなと思って ずっと気にしてたんだよね。他のスタッフには「ありがとう!」ってお礼言われてるけど、なんか複雑な心境です。