レアだな。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

昨日のズムサタ。


プロ野球熱血情報 のコーナーで

ジャイアンツの選手の方々にリモートでインタビューしていたんだけど、



その流れで



ケイドロってのが出てきたんだよね。

言わずと知れた 警察VS泥棒の 鬼ごっこ的な遊び。

↑これもケイドロか?



地域によっては   ドロケイとも言うらしく。


↓詳しくはコチラ

ケイドロ、それともドロケイ? 子どものころに遊んだあの鬼ごっこ、地域によって呼び方がちがうみたい!逃げる「泥棒」と捕まえる「警察」の2グループにわかれて遊ぶ集団鬼ごっこ。これ、子どものころによくやった遊びのひとつですよね! この鬼ごっこのこと、みんなは「ケ …リンクyoupouch.com

子供の頃って だいぶ前のことなので記憶の彼方なんだけど

ケイドロの記憶はある。

「ケイドロやろう!」って、クラスのとある女子に言われて

「…は?…ケイドロ?」と。

泥にまみれた珪藻の画が 頭に浮かんで離れない。

もちろん 想像でだよ。

珪藻 - Wikipediaリンクja.m.wikipedia.org


余談だが、今でこそ珪藻と書かれてるけど、教科書にはカタカナでケイソウと書いてあったなぁ。



もともと 複数人で遊ぶことが苦手だったため、

何もかも ルールから教えてもらわなければならない。

それも苦痛だったな笑

昨日のブログにも書いたんだけど

私って子供の頃から"そこから?"なやつでした😅💦


そこへ新たな「ケイドロ」。

ケイドロって何さ?

その場にいた一同がポカーン。

私もな。


別な子が

助け鬼みたいなので、警察と泥棒でケイドロなんじゃない?

と補足。

一同、助け鬼で一気に理解。



てことがありましたな。

『じゃ、助け鬼でいいべ!わざわざ警察とか泥棒に役を変えなくても』と思いましたとさ。

なんか、そういった記憶は 何故か残ってるのね😅💦




ということで、

私が住んでいるのは

ケイドロでもドロケイでもない

助け鬼の地域でしたっ!

なかなかレアだな。