今日は たぶん そんな日。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?


これ、1/26の書きかけ&下書きのものです。
-------------------------
さっき『トリニクってなんの肉?』をオットが見ていたとき
 

『鼻・口で呼吸する人間が持つ  からだの部分は?』

 
っていう問題があったんだけれど
テーブルの向かい側から
 
『皮膚呼吸だべ!(。・ω´・。)ドヤッ』
 
と。
 
『えっ?それって問題に答えてないけど・・・』と思いながらも TVの画面に顔を向けずに スマホを見ていたアテクシ。(だって、画面見てたら 間違った瞬間が気まずいじゃないの。スマホ見てるていで気がついていない素振り。)
 
正解がのどちんこと出たら
「ほら!やっぱり!」←オットは これも独り言なので、(仮に私が)これらを拾って反応して返しても 全く聞いちゃいない。故に 表情も視線も変えずに聞いてない振りをするまで。
 
私は能面顔で 腹の中は毒を吐く。 『いや、“ほら!やっぱり!”じゃねーわ!だれだよ、皮膚呼吸とか答えてたのはムカムカ
次いきます。
ニュースで大相撲を取り上げていて
“柴田山親方”が…って言ってたんですよ。
 
そしたら
「柴田山は安芸乃島だな。」とオット。
 
.......え?何て言ったの?今
 
はい、出たよ~、出た出た!知ったかさん。
若貴の頃で 相撲関係が止まっている私でも
それは“大乃国“じゃない?と思うのだが。
 
 
あえて返事をせず
 
『.......家だからいいけど   それ、外で言うなよ?』なんて強く思うアテクシでした。
 
 
 
 
でさー、
昨日の毒を吐いてもいい?
県内で新たに新型コロナウィルスに感染した方のニュースを見てた時
 
 
 
「年寄りがいちばんヤバイよな。うつってる意識ないだろ。特に施設。面会に行った家族がうつされるだろ?やってらんねーよな」と。
 
 
『はぁ?』
 
何言ってんだこいつこの人。
 
 
なので、言いましたよ。
 今は新型コロナフィルスの対策で、入所の家族の方には やむを得ず施設の玄関先で玄関先での職員対応になるということを。


そしたら、
「いやいや、そしたらデイサービスの年寄りたちが 広めてんだべ?家に帰ってからどこに行ってるか わかったもんじゃねぇ。で、職員がもらってくる。ほら!

(以下、心の言葉)
そしたらってなに?ほらってなに?どうしても高齢者のせいにしたいのか?こいつこの人はムカムカ
デイスタッフの私に喧嘩売ってるわけ?
世の中の高齢者と介護職に謝れよ、( º дº)<ゴルァァァァ

いくら誠心誠意伝えようとしても、持論を翻さない人間もいるので(←オット)何も言い返さず黙ってましたが、腹の中は怒りでした。

そしたら、仕事でベースに出入りしているオットよ。
人の事ばかり言ってるアナタも危ないんだってば。てか、もはやどこにいても今のこの世の中 どこも同じだよ。気をつけてても感染してしまうこと人もいるのに。なんでわからないかな。
デリケートな問題なんだよ、これは。



話は変わって ここから今日。

昨日の『東大王』で
アテクシ、またも見間違えてたよ。

“碁石の直径“→“墓石の直径“と。(ノ∀`)アチャー


そんなこんなで
今朝は 同僚に
「おみゆさんって、ノリで生きてるよねっ!✨」って言われたよ。
これって喜んでいいのかな(笑)