とりあえず一段落。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

今日は、オババの一周忌の法要でした。

亡くなったのは8月の お盆のすぐ後だったんだけれど、
お盆前後は忙しい和尚様の都合もあり。
オットと義姉1号&2号が相談して、
きょうだいとその家族だけでやりましょうということで。
お寺⇒お墓⇒みんなでゴハン
・・・っていう感じで。
 
去年の通夜葬儀に来れなかったムスメも 一昨日の夜に 山梨から帰ってきた。
長男は 昨日の夜に バイト先までオットが迎えに行って 家に泊まった。
2人とも、さっき それぞれの場所へ帰っていった。
 
気のせいだろうけれど
さっきから 線香のにおいがするんだけれど。
気のせいだな。うん。
1階でオットがタバコを吸っているニオイかもしれないし。
 
・・・ってことで、次はお盆ですな。
 
 
話は変わって
実家の父が 一昨日 何度目かの入院をしたそうです。
それと、なんかね、Dr.が替わったとか替えて貰ったとか。
前回の “本人には転移を教えちゃいけない”っていうのを
“つい うっかり”サラッと言ってしまったDr.ではなく
別のDr.が担当になってたらしい。
でね、
「モルヒネ使い始めると もう家には帰れないかもしれないです」って言われたとか。
 
了解。
 
その後、どういった経緯を辿るのか、残りの時間はあとどれくらいなのか、
義両親や 職場の利用者さんたちを思い出して
 
『・・・・そうかぁー・・・・』
 
としか 現時点で思うことは無い。
どっちの気持ちを考えても 不用意な言葉はかけられない。←私も“うっかりさん”なので、たまにポロッと 誤解を招くようなことを言いかねないので...

 

 
 
何よりも ずっと家で父を看てきた母が 
父の入院で 心身の負担が少しでも楽になった様子で。
父、体が辛いけれど 喋りは大丈夫なので
1日中 嫌味ばかりだったらしい。
 
好きだったTVやラジオの音が雑音に感じるようになったのだろうか?
見聞きしなくなったらしい。
なので、母も 音の無い無音の生活を送っていたそうで。
ニュースも見られないから 情報は新聞で。
で、先日 母が たまたまTVつけたら NHKの朝ドラ「なつぞら」を放送中だったらしかったのね。
ともすると数十秒だったかもしれない それだけのことで
「どれだけTV好きな人間なんだよ!呆れるな!」って言われたそうだ。
母、家の外から電話かけてきて「お通夜みたいだよ」って嘆いていた。
あぁ、、、確かにもともと 超ウルトラスーパーネガティバーだった父は
会社では 穏やかだったらしいが 家では普段から嫌味を交えたカンジで、
思い通りに行かないと物に当り散らしていた。
父が定年退職する頃に 母は「どうしよう、一日中 お父さんと一緒にいるなんて 気が滅入る...」と話していた。
私も、どちらかと言えばそうだった。
思い出すのは、目が笑っていない笑顔、怒っている顔、説教が始まるときの空気感。
父の顔色をうかがいながら 実家で暮らしていた。
もちろん、養い育ててくれたことには感謝している。
父の家族に対する真面目な気持ちに相反して
私は 他の人みたいに「お父さん大好き!」とは 一度も思ったことが無く。
ちょっと違うんだな。常に怖い存在。
 
 
“老後は 夫婦2人で健康に長生き ”を想像していただろうに。なんだかなぁ。

 

まぁいいか。
そんなこんなで  2019年7月28日が終わりました。