カスハラ(「カスタマーハラスメント」の略)
《〈和〉customer+harassment》消費者・顧客による悪質ないやがらせや迷惑行為。理不尽なクレームや暴言を繰り返す、度を超えた謝罪や対価を要求をする、暴行を加えるなど。カスハラ。
さっき、NHKで触れてたけど
どこにでもあるんだね。
仕事ってほぼ
“対 人間”ですもんね。
それに、名前を出さなければならないドライバー職とか 特に大変みたいで。
介護業界でももれなくありますもの。
一例として グルホでのカスハラを取り上げていたけれど
なるほど、あるわー。
利用者ご本人よりも ご家族のほうが 面倒くさい繊細だったり個性的だったりされる方って 最近多いです。
そうかー。カスハラっていうんだ。
施設に入所するには 契約をするわけで。
そうすると、契約書に書いてある内容をキチンと読んでいただくんですよね。
それなのに、
利用者の中には 平気で守らない人もいる。
自分に都合が悪いことがおきると 全て施設のせいだったり
食事中の仲間内での話が聞こえてくるんだけれど
「こっちはお金払っているんだから 大きい顔してりゃいいのよ!」という人もあり。
集団生活なので ある程度(最低限度)の制限はあるんですよね。
とある方は 持ち込み禁止の車を職員駐車場に停め 入所してきた。
そして、その車を運転して 買い物に出かけ 食品類を沢山買い込んでくる。あるときはダンボール数個、別な日は レジカゴ大のマイバッグ数個に買い込んでくる。それを同じ階の人たちに振舞う。
持病で お菓子や果物、飲み物(水分)に制限がある方もいる。
なのに、お構いなし。
案の定、糖尿病の人は 血糖値が超高くなり「何か食べた?」という結論に。
上の者から その方に話をするも
「私は ここから出られない皆が可哀想だから 買ってきて振舞ってあげただけ。お礼を言われるならわかるけど 怒られるなんておかしい!人のためにやってあげたのに。」
という持論展開で 聞く耳持たず。施設の地主の親戚だとかで、特例として車OKに。
ナンデスト!!Σ(゚д゚;)イイノカヨ?
あとは、仕事を持たないアラフィフの孫息子に酒を持ってこさせる 91歳の爺さん利用者。
薬も嫌いで「薬飲ませて俺を殺す気か!」と スタッフに怒鳴りまくる。「お前が」「お前みたいなヤツが」とか、その人の実家の親をバカにし、彼女の人格否定も始めた。言えば言ったで怒り、黙れば黙ったで怒る。で、施設長を呼んで対応してもらった。
そしたら施設長に「お前は何様だ!なんの権限があって この俺に物申してんだよどいつもこいつも規則だからって言いやがって!常識ってもんがない!こっちは金を払ってる客なんだから、もっと敬え」と大声で怒鳴り散らし、大激怒。
他にも 超個性的な方々が多い。
家族の方(利用者のご主人)なんですが、面会にこられると 毎回スタッフに怒鳴っている。えー、なんでー
私たちは、あなたがたの 下僕ではない。
だからと言って、上からものを言うことはしないし
もちろん敬語。
一方的に言うことは無いし まずは相手の要望を伺う。そのうえで、できる範囲で 手助けしたいと思っている。
ただ、彼らは 入所時の契約の時点で受けた説明は すっかり忘れているんだな。
慣れてきたら ”もっとサービスしろ”だもんな。
介護度に合わせた 介護サービスなら出来ますが。
それ以外の宿泊施設のようなサービスを求める。
いや無理だって。ここ老人ホームよ。
つーか、怒鳴るとかさ、周りの人たちが怖がってんじゃないか。
迷惑行為だよ。あーぁ
そーかー、、、カスハラかー・・・
ところで明日は レクの日。あたしゃ担当3人のなかの一人になってもーた。
デイサービスではないので 毎日レクがあるわけではなく 週一回。
利用者の皆さんは ADLに差がありすぎるし。
どの利用者を基準にしたらいいんだろう。
うーーーん、寝よう。眠くなってきて意識が朦朧としてきましたけど、何を打ち込んでいるのかわからないほどボーっとしてきました。 おやみす。