今さらな気づき。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

さっき、録画していた『クラブ純烈へようこそ』をみました。
番組内容はまたいつか。。。

 

今日は、その番組を見て気づいたことを。

ファンの皆さんなら最初っから わかっていることだと思うんですよ。

自分、そういうことに疎いというか

ぼーっと生きてるので(滝汗) 今頃気付いたということですよ。

 

それは、衣装。(またTV画面撮っちゃったんですけど...)

↓の衣装、番組内で着用していました。

  全体的に丈が長いのですが・・・

  ちなみに、緑のほうが レコ大のときの、

  下のほうが紅白の時の衣装。

なにげに見て

『両サイドの方たちの生地(布地)の量が多いなー』なんて思ったんですよ。

そしたら、

これらの衣装って、並んだ時に裾のラインが同じになるようになってるんだねぇ。

なるほどだだねぇ。

 

私が通っていた高校(←むか~し昔のことじゃった~)、

当時の制服のスカートは校則の規定で”床上30cm”だったんだよ。

なので 並ぶと丈が揃ってて 見た感じイイらしかったそうだよ。

(なので、身長が低い女子はわりと短くて 私みたいに大きいと わりと長めの丈になってた。)

ちなみに中学の時は“膝下5cm”だったので

個々の体型・体格で違ってたな~ということを

なんとなく思い出しました。

娘の時は あらかじめ 丈調整ができないようにされているジャンパースカートだったので、そこまでスカート丈を気にしなかったのですけどね。

私の時は 長かったですよ、スカート丈。うちらの学年の一部~ 一学年下の子たちから制服のスカートを短くしてたな。ウエストのとこで折ってましたもん。

時代の流れでやんすね。