給気フィルター | ももンが家と一条ハウスでの暮らし

ももンが家と一条ハウスでの暮らし

高2娘と中3息子の2人とアラフォー夫婦と2歳スムースチワワの次男の4人と1匹家族‍‍‍(^-^)
令和元年に引渡しされた一条ハウスでの生活を載せていきます♪懸賞・100均・雑貨大好き


今日もご訪問くださいまして
ありがとうございますちゅー


一条工務店、セゾンAで約33坪の5LDKを建てました滝汗

35年ローンですニヤニヤ



ももンが家メンバー紹介キラキラ
旦那くま38歳
ウインク35歳
長女犬14歳  中学2年
長男牛11歳  小学6年


どこにでもいそーな。
そんな家族の毎日日記ですキラキラ


またまた
お久し振りです。

あれからも、なかなかのバタバタが続き。

お友達ブロガーの皆様のブログも欠かさず見てはいるのですが。。。
コメントまでたどり着けず、寝落ちしている私ですチーン



そして、お盆もカレンダー通りなので、お休みではなく(笑)
頑張って稼いでおりますウインク




そんな。
先日。。。



ロスガードの排気フィルターのお手入れランプが点灯しまして。

まぁ。毎度の事だなーとニヤニヤ

そろそろそーゆー時期ですかねーなんて思いながら。


お掃除して。
リセットしました。



そこで気付くポーン



あれ??
給気フィルターってなんだっけ??
いつも1ヶ月に一回くらい掃除してんのは排気フィルターだよね??



もう引き渡しされ
入居してから10ヶ月にもなるのにニヒヒ
全然お手入れのタイミング?的なものがわかっていない笑い泣き



慌てて、一条アプリから
給気フィルターのお掃除を見つけて。



はいこちら。








給気フィルターって。


ロスガードの中のヒダヒダのフィルターみたいですウインク




しかも。
2~3ヶ月に1回は掃除機で吸わなきゃなんないんだってー笑い泣き

もう10ヶ月経ったよ滝汗



ということで。
怖いもの見たさで。
給気フィルターを開けて見ました拍手






我が家のロスガードは
2階のファミリールームならぬ旦那のゲーム部屋におります。



そして。
開けてみるとー









はい!!
きたなーーーーいゲッソリ





2~3ヶ月に1度掃除機で吸わなきゃなんないのをそのまま10ヶ月放置したからね滝汗

今回はそのままこちらを交換しましたニヤニヤ







防虫袋は夏場の交換はやめた方がいいというのと、1年くらいで交換してくださいってのは2ヶ月点検の時に言われてて
それだけは覚えてます真顔




ので。

我が家は1年過ぎた秋の終わり頃に交換すれば、活発な虫達もお亡くなりになってるでしょーという素敵なアドバイスに従って。
11月末とか。
そこら辺に交換することにしますパー




給気フィルターの交換時期は一条アプリには記載なかったんだけど滝汗


他の一条オーナーさんのブログ見ると。。。
1年なので、交換しましたっていう方が多かったので。。。
我が家も1年で交換することにしますパー




快適な我が家ですが。。。
何気に細かなお掃除?メンテナンス多くてまだ全然慣れずニヒヒ



今欠かさずやってることと言えば。
星2ヶ月に1度の防カビ燻煙剤(防カビくん)
星ランプが付くから気付く排気フィルター掃除



そのくらいかなゲッソリ



あとは。
キッチンの換気扇フィルター交換と、換気扇を取り外してのお掃除は2回気が向いた時にやりましたデレデレ



エアイーのフィルターもGW後、1度やったなー。でも、やっぱり少し汚かったタラー
これからはカレンダーに書き込むスタイルで頑張って行こうと思います滝汗



防カビくんは偶数月
エアイーフィルター、トイレの換気扇は奇数月みたいなねルンルン



では皆様。
暑いので身体に気をつけてお過ごしください~
ひまわり