大手銀行ATMかっ!って思うくらい、ずらりと並んだ自動会計機でお会計も済ませ、薬をもらう。

2週間分しか無い筈なんだが……おかしいな、1ヵ月分はありそうだ。

薬の袋をひとつひとつ確認する。

胃薬……1回3錠・14日分
鉄剤……1回2錠・14日分
抗生物質…1回2錠・4日分(週2回)

プレドニン…1回10錠・14日分

じゅうじょう?

いちじょうじゃなくて?

袋を開けてみると……

1シート10錠×14シート!

まじか!
まじだ!

10シートでビスコ(@グリコ)みたいなパッケージになってるの初めて知ったよ!

だよな!
何千シート単位で仕入れるんだもんな!
バラだったら管理大変だよな!

なんならこの10シートパック×100で1箱とかだろうよ!
私、医療現場の裏を見たよ!

ちょっと感動。


しかし、飲むたびに、10回プチプチしなきゃならないのか。
これは面倒だなー。
50mg錠とかないのー?
(後々、50mgはかなりの限界突破だという事を知る。通常飲まないのだから、50mg錠など存在する筈が無いのでした。)


しかしこのプレドニン、調べてみると、なかなか厄介な薬のよう。
副作用がいっぱい。

副作用がいっぱいなのは分かるんだけど、何でそうなるのかネットには書いてない。
そこが分からないと対策のしようが無いんだけどなー。

なすがままに副作用発現とか絶対嫌じゃん。

とりあえず骨粗鬆症とか、低カリウム血症とか、糖尿病悪化とか、まとめて言うと

『お酒をやめて、糖分控えめで野菜たっぷりの、バランスの取れた食生活を心掛けましょう』

という事らしい。

思い出したのは、某エステのコンテストで最終審査まで残ったあの日々。
(そして2年くらい広告に出てた。ももんがさんが痩せたのはコレ!ももんがさんセット♪もあった。誰か買った人いるのかな。)

旦那さんから『うさぎみてぇな食事』と言われたアレ。

あれかー。
あれ、痩せるのは間違いないんだけど、体力(主に持久力)と、食の楽しみが半減するのよねー。


どうやら寿命は短そうだから、人生の多くの時間を占める食事がつまんないのは嫌だなー。

ここは、楽しみと栄養バランスの両立を頑張るしかないね。
自分の楽しみの為なので、いっちょやりますかね。

しかし、お酒やめるのは、つらい。
お酒は私の血なのに!
川島なお美さんと同種の生き物なのに!

血が!
血が足りない!


とは言え、リアルな意味での貧血なので、実際、お酒どころでは無い。

家飲みはやめよう。
外飲みは……ちょっと考えさせて下さい。
ワンチャン下さい(←ない)。