最近の体調 | 気楽に生きよう

気楽に生きよう

50代半ばになり、いろいろと向き合わないといけないことが増えました。
心身の健康のための記録です。

毎日の暑さで更年期症状なのか、暑さ疲れなのか分からなくなってる驚き

 

 

 

地味に続いているのは、後頭神経痛のような痛み。髪の毛を引っ張られているような痛みがときどきある。

 

首凝りもあいかわらず。毎日ストレッチというか首をまわしたりしてるけど、メリメリ音がしっぱなし。肩こりもあり、肩甲骨を回すことをしょっちゅうやっている。

 

 

 

口の中の違和感、滑舌が悪いような、なんだか舌の動きが鈍く感じる。食べ物はよくかんで食べるように心がけてる。

 

手の違和感、グーパーをやってみると関節の痛みあり。特に右手が痛む。指の関節がボコボコしていないので、ヘバーデンではなさそうだけど。

 

足の付け根、膝、足の裏の関節の痛み。寝起きに起きて歩き出すときが1番ひどい。ヨタヨタ動いて、家事や買い物で歩き出すとだんだん痛みが治まってくる。

 

ホットフラッシュは回数は減ったがときどき出てくる。

 

 

 

あと、去年の夏場もそうだったが、胃が痛むことがある。去年の症状と似ているな。

 

胃酸過多になりやすいので、胃酸を抑える市販薬を購入し、胃がキリキリするときだけ飲むようにしている。多分、暑さで冷たいものばっかり飲んでるせいかも。

 

温かいものは朝起きたときと、夜寝る前にルイボスティーか黒豆茶。なるべく糖質が入ったものは飲まないようにしているが、日中の汗がすごくて熱中症のように疲れることもあるので、ときどきスポーツドリンク等も飲んだりしてる。

 

 

 

そういえば、更年期対策で飲んでいたルビーナが最近売っていなくて困り中。よく分からないが販売停止になってるのかネットでも買えなくなって、しかたないのでツムラのラムールQという漢方薬を試しに飲み始めた。効いてくれるといいなにっこり