骨がギシギシ | 気楽に生きよう

気楽に生きよう

50代半ばになり、いろいろと向き合わないといけないことが増えました。
心身の健康のための記録です。

なんとな~く出てきた症状、体中の関節が地味に痛む。

 

毎日場所は違っていって、昨日は足の膝、とか今日は腕、とか。肩、首筋、足首、とまぁいろいろな場所(;。;)

 

首を回すとメリメリいうのも変わらず。筋肉の音らしいけど、骨がメリメリいってるような音だから嫌だなー。

 

関節の動きも何だか悪いし、特に手の指をグーパーにする動きがスムーズじゃない。

 

 

 

新しい症状として、口の中。つばがたまりやすいし、舌の動きも悪い。脳の検査は定期的にしているので、脳梗塞とかではないと思うんだけど。

 

滑舌悪いな~ってときもあるし、体全体にじわじわ老化が進んでる感じ。

 

女性ホルモン(エストロゲン)は確実に減ってるんだな。

 

 

 

 

ほぼ毎日続けているのがウォーキング。最低でも5000歩、多いときは10000歩以上歩く。

 

効果あるかは分からないけど、スッポンのサプリを飲み始めた。

 

大豆製品は積極的にとっている。

 

調子が悪いときは無理をしない。とにかく寝る。

 

一旦やめたルビーナをまた飲み始めたら、全体的な症状はマシになったのでしばらく飲み続けるつもり。

 

 

 

そうそう、毎日の気温が定まらないので、ホットフラッシュがしょっちゅう起きる😭

 

家族が暑がってなくてもエアコンを入れるようにしてる口笛

 

背中の方からへんな加齢臭みたいなのがするし、本当に困るよー

 

早く抜け出したいな。