私は5月からピアノを

習い始めてます。

先生には内緒ですけど

1日に多い時は

12時間くらい弾いてたり。


自分でも思うけど

少し私はおかしい。

全く飽きることがなく

楽しくて、しょうがない。


先生のお宅にあるピアノは

私が初めて目にするピアノだった。

おそらく皆さんも知らないと思うよ👍。

ウィーンで作られた

ベーゼンドルファーと言う

ものすごいお高いピアノです。


初めて、その音色を耳にしたとき

腰が抜けるかと思った。

にわかには、信じがたいほどの

高貴で美しい音色。

私は、これまでの人生で

いろんなピアノを

CDで聴いたりテレビで聴いたり

コンサートホールで聴いたりしたけど

これほどの音、これほどの音色を

奏でるピアノに出会ったのは

初めてです。


私はこのピアノの音を聴いたときに

先生に少し興奮気味に

ベルベットのようだと

言ったんだけど。

私は、いっぺんで、

その美しい音色と、

先生の素晴らしいレッスンに

魅了されてしまったのです。


そして、今、私が

練習しているピアノ曲が

ベートーベンの「月光」です。

非常に難しい曲です。


私は、楽譜が読めなくて

耳で音を取ると言う

不思議な弾き方をしているので

まず右手で出だしの音を

確認してから

後は左手で和音を作ったり。

そうやって

ピアノを弾いています。

だから、極端な話

私にとって、

ト音記号やヘ音記号の周りにある

シャープや、フラットは

全く意味を持ちません。

私は読むこともしていないの。


話は戻るけれども

「月光」は、私にとって

レクイエムです。

だから、ものすごく感情を込めて

弾くことを心掛けています。

時々、和音の美しさに

感動して泣いてしまったり。

なかなか、目指す音が

出せないのだけど

それがまた、楽しかったり。

とにかく、大切に大切に

祈りを込めて

高い完成度を目指します。


いつか私の弾く月光が

私の亡くなった家族や

その他、大勢の魂に

安らぎを与えることができたらば

それは、私の、

いちばんののぞみです。


「月光」を練習中と言うこともあって、

三日月にフクロウ🦉が止まっている

不思議なネックレスを発見したので買い求めました。

ものすごく気に入っています。3000円だったし🐾👍