内科検診が終わり、別日に区がやってる方の健診へ福祉センターに行きました。



ここは、引っ越してきてから予防接種の予診票をもらいに行ったことがあるんですが、家からはちょっと遠いので電車です。



電車乗るときに、同じような年頃の子どもを連れた人が2組いました。


もしかして同じ健診かな〜?と思ってたら、女の子が

「ママおはよう」って話してる…不安

そのあと「電車きた」って言ってて、

え?二語文?一歳半じゃないのかな?と思ってたら、その子健診の会場にいました


2歳までに受ければいいって書いてあったから、もしかしたら数ヶ月上かもしれないけど、早い子はこんなに早いんだとびっくり。

児童館で会う子達にも、ここまで話せる子はいないので衝撃でした。(児童館来てる子はみんな保育園行ってないから発達ゆっくりめなのかも。)





待ち時間は、ピーナッツ動く動く歩く

廊下の端から端まで走り回ってました。

絵本が置いてあったので読んでみるも、読み終わる前に逃亡するし、空いてる部屋入ろうとするし、階段降りようとするしで追いかけ回すの大変でした。

大体みんな歩き回ってたけど、うちの子が一番動き回ってた気がするのは気のせいかな…?魂が抜ける





星保健師さんの発達チェック


保健師さんのあいさつとか声かけには完全無視。機嫌は悪くなかったけど、みんな同じ部屋だったからか、周りに気を取られてました。


予診票をもとに色々聞かれました。

発語がひとつもないことについては、やっぱりちょっとおや?という感じの反応。

バナナをバとかナとか一文字で言ったりもない?って聞かれて、わたしもいつも聞き逃さないようにしてるんだけど、ないんだよなー昇天

バナナみせると嬉しくて声出して笑ってくれるんだけど、言葉はなし。


喃語は出てるか聞かれて、パとかテテテとかよく言ってて、怒ってるときはダンダンって言ってます。一時期泣いてる時に毎回マーマーマーって言ってて、ママって言ってるのかなと思ってたけど、泣いてる時だけなのと、最近は言わなくなったから違ったみたいです。と伝えました。


そして、指差しチェック

指差しも出来てるときもあるけど、まぐれかな?って感じの指し方で、指もすぐ動いちゃうから出来ないと思います。と伝えました。

保健師さんがぶーぶーどれ?と聞いても無視。何も指差しませんでした。私も声かけてみるも無視。わんわんどれ?と聞かれて牛乳を指してました上差し


この日家出る前にわんわんとにゃんにゃんとバナナの指差しが出来たからもしかしていけるかも?と思ったけどやっぱりだめでした。


そもそも、こういうときってママも口出していいのかな?私は声かけちゃったけど、見守ってたほうがいいのか、どうなんだろ。



積み木は3つ渡されて、すぐに積んでましたグッ




気になることの欄に「丸飲み、早食い」って書いてたから栄養士さんの栄養相談も勧められてあとで受けることに。


最後、保健師さんのバイバイも完全無視グッ


びびってたけど、保健師さん全然厳しくなかったので良かったですにっこり










星歯科検診



ギャン泣きでした昇天



虫歯も磨き残しもなしキラキラ

歯は16本生えてました!多っびっくり



歯に隙間が空いてないことを相談したら、

👨‍⚕️指しゃぶりする?

看板持ちしません。

👨‍⚕️じゃあ遺伝かな。指しゃぶりするなら隙間がなくなってくるけど。両親の歯並びはどうですか?

看板持ち私は歯並びそんなに悪くないですけど、夫が矯正してます。

👨‍⚕️じゃあそれかな。うん、顎が小さいもん。将来的に矯正が必要になってくるかも。磨き残しはないけど、歯の隙間が上手く磨けなくて、こういう子は大体虫歯になるよ。フロスしてあげるといいよ。


ということで、歯科衛生士さんの歯の磨き方指導も一応聞くことに。前も聞いたことあったので、軽くおさらいして、私の歯磨きの仕方をみてもらいました。力が入りすぎてるそうなので、気をつけよう汗うさぎ

フロスは毎日が理想だけど、ただでさえ歯磨き大変なのにお母さんの負担になっちゃうから、週一くらいでいいですよ。とのこと。



あー、フロスまだ買ってないや。続けられるか分からないけどとりあえずやってみよう魂が抜ける



夫に矯正のこと聞いたら、顎に対して歯のサイズが大きかったそう。ピーナッツも歯大きいもんね。きっとそれだわ昇天

にしても、舌小帯といい歯並びといい、口腔関係は夫の悪いとこ引継ぎすぎでは…?昇天






長くなったので続きます鉛筆