NIAGARA SONG BOOK 2 (23AH1777) | 聴いてみたからわかったよ。。

NIAGARA SONG BOOK 2 (23AH1777)

聴いてみたからわかったよ。。-SONG BOOK 2


時期的には 夏場に出しておくべきだったかもしれんが

気にするまい(笑)


[ NAIAGRA SONG BOOK ] は大滝師匠の曲を華麗な

オーケストラによる ろまんちっくいんすつるめんたる 

(ジャケにそう書いてあるけん)な シリーズ。

クレジットは NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL 。


そもそも NIAGARA の由来が 大滝 であるからというのは

周知の事実ではありますが このインスト集が映像 VIDEO 化した際には 

KEG・ON Project なるロゴが入っております。。 

・・・・おわかりですね(笑)

渡辺満里奈さんの 「うれしい予感」は YOO-LOO なる

レーベルで発売しておりました。  ・・・これもわかりますね(笑)



このシリーズは 2枚出てまして 今回は 第2弾のほうなんですけど。

例によって 2枚とも 再発時には仕様が変更になってたりするので(笑)


LP 1枚(1984)、CD で3回 (1984、1989、 1991) リリースされてるんやけど

この BOOK 2 のほうでの大きな変化は 

1989 年版 CD では 曲目が 差し替えられてるってことです。

「ガラス壜の中の船」と「夏のペーパーバック(REPRISE)」 が外されて

「白い港」と「バチェラー・ガール」が追加されております。


この2曲は インスト+大滝歌唱の編集を施した

[ B-EACH TIME LONG ] (1985) に冒頭で使われておるので

フルバージョンがあって 当たり前田のクラッシャーなんやけど

こんな形で こそっと出ておりました。


SONG BOOK シリーズも [B-EACH TIME LONG ] も近頃の

FINAL リマスター 再発シリーズでは手をつけておらないんやけど

これは 出ないんやろか??



このアルバムは 夏場に海行った時に ラジカセで聴いて

日光浴しておった輩がようけおったやろな。。。 


そらをみ~なが~ら うとうとと。。。♪


まだ当時はラジカセ持って海に行ってた時代じゃなかった?(笑)

電池入れてな(笑) 砂にまみれないよう 袋入れたりして(笑)


当ブログのナビゲーターも うたたねの最中のようで(笑)



適当な音源がなかったので [ B-EACH TIME LONG ] のテイク。。↓

頭の約1分間で お楽しみください・・・

そういうわけにはいかんか(笑) やっぱフルに聴くよな(笑)


ちなみにこの曲は [ B-EACH TIME LONG ] 1989 年盤再発 CD では

ストリングス → オリジナルの唄い出し部分へ という編集で

オリジナルのイントロ部分をはしょった 短縮版となっております。