BAY CITY ROLLERS / REMEMBER (BELL1338) | 聴いてみたからわかったよ。。

BAY CITY ROLLERS / REMEMBER (BELL1338)

初の登場ですが・・・BCR。。

英では6位ヒットになった初期シングル。UK盤。


昨年、LP 「青春の記念碑」がようやく初CD化されました。

そもそもこのLPは日本独自の企画盤としてBCRの初期シングルを

網羅した優れモノの2枚組。

このアナログ盤は CBS SONY 盤、東芝EMI 盤の2種あり、

ジャケ、内容とも違いがあります。

後発の東芝盤は、2曲追加と、<SATURDAY NIGHT> の日本初登場テイク、

つまりレスリーの前任ボーカルのノビーの唄うテイクを目玉にしておった。


がしかし、東芝盤には今回のお題の曲もレスリーのテイクではなく

ノビーのオリジナル・シングル・テイクが収録されておるんよ。

東芝盤のライナーには記述がない・・・・・誰も気づかんかったのかいな。。

<SATURDAY NIGHT> は出だしから違いがわかるシロモノやが

こっちは歌自体はあまり違いがないのでマジ気付かなかったんかも。

違いとしてはノビー盤のほうが SAX が目立っておるかな。


今回CD化された LP は東芝盤仕様で紙ジャケ発売。

ところが! この曲はレスリーのテイク・・・・あらら。。ガッカリ。。

レココレ誌にも指摘されてましたがこれは失態やなぁ。


で、お題のノビーの唄うオリジナル・シングルはというと MONO 盤。。。

え。。? 東芝LP盤には STEREO 収録・・・・

本家英国ではノビーの STEREO 版ってどっかにあるんやろか??


しかし、この曲好きやな~。。。