THE BEACH BOYS / WILD HONEY (T2859) | 聴いてみたからわかったよ。。

THE BEACH BOYS / WILD HONEY (T2859)

聴いてみたからわかったよ。。


ネタがイマイチ見当たらない BEACH BOYS 。。


お題のLPは 米 MONO盤・・・

<TODAY !>からこのアルバムまではMONO MIX しか作られてないので

STEREO 盤は疑似STEREOとなります。

しかしこの盤は DUOPHONIC とされる左右にズレのあるタイプではなく

微妙に音像が左右にパンしたりする

MONO MIX をちょっといじった程度のシロモノ。


では MONO盤はどうなの?となり買ったのが画像のモノやが

聴いてみたら STEREO 盤とまったく同じ(笑)

そんでレーベル見たら レコ番に修正が(笑)

T 2859 の頭に<S>を塗りつぶした跡があるではあ~りませんか(笑)

AB 面ともです。


これはみんなそうなのか、 MONO 盤が在庫不足になったもんだから

STEREO 盤でええから これで出荷してしまえ~  なのか(笑)

さすが、おおらかな 米 CAPITOL (笑)

そりゃ MONO プレーヤーで当時聴いた人らにゃわからんやろうけどな。

ちなみにジャケはちゃんとした MONO 盤のジャケにおさまってたが

中古だからねぇ。。。


聴いてみたけどわかりません(笑)

もう1枚 MONO 盤買えってか(笑)


この盤の STEREO MIX の分かりやすい聴きどころとしては

タイトル曲の間奏でオルガンが右に遠ざかってくようにパンし

間奏のあと音像が中央にあわてて戻ってきます(笑)


CDでは MONO MIX です。。。

海賊版CDでは貴重な STEREO MIX として出回ったが

そんなに血眼になるシロモノでもないよな(笑)