THE BEACH BOYS / CONCERT (ECS80200) | 聴いてみたからわかったよ。。

THE BEACH BOYS / CONCERT (ECS80200)

やっとテーマがでそろった(笑)


今回はBB初の全米1位アルバムのライブ盤。


ちなみにオイラはまずこのアルバムを90年の2in1(LP2枚分収録)シリーズの 


CDで初めて聴きます。


でのちに、このお題の国内アナログ盤を中古で買い聴いてたところ・・・


ちがうやん これ!と気付きました。


そう、実は違うのは90年版CD。。REMIX版やったんよ。


(* 90年版マスターのアナログも存在する。)



特に90年版CDでは[JOHNNY B. GOODE]が大きくMIXが異なり


オリジナルは演奏・ボーカルが左右わかれてるのに、これはほとんど疑似ステレオ。


他にも定位が異なる曲もあり、[I GET AROUND]では手拍子がセンターに来てる。



このアルバムのCDを整理すると・・・


国内初CD版 89年 PAST MASTERS シリーズはオリジナルMIX。


90年版2in1が前出のとおりでREMIX。


2001年の2in1の再発CDではオリジナルMIXに戻されてるのでややこしい。。。



現在の国内盤は商売っ気丸出しのバラ売りやが


音源は2001版を使用してると思われる。


2in1シリーズは再発の際にBONUS TRUCKのマスターが見つからずに


新たなREMIX版を収録したので(どんな管理しとんのやCAPITOLさんよ・・)


どちらも持ってないとコレクターは意味がないという始末。。


しかも90年の国内盤2in1は歌詞しか付かなかったが、


その後に、ライナー対訳をつけた


BOX 3セットにして発売するという暴挙(笑)


最初からライナーつけてくれよ(笑)  ・・・もちろん全部買いましたが。。