今日 母方の祖母の葬儀でした


3年前 
おじいちゃんがクリスマスイヴに突然亡くなり
その後、おじさんとおばあちゃんと2人暮らし


おばあちゃんは7年か8年ぐらい前から
認知症になり

少しずつ認知症が進行

昨年末
おじいちゃんの3回忌で
おばあちゃんに会ったのが最後

ホントは仕事が入っていたけど
いつ会えなくなるかわからなくなるから
会える時に会っておこうと思って
仕事休んで 3回忌に行ってよかった

認知症で時々
私が誰だかわからない時もあったけど
その日は 私の名前が出た
ちょっとホッとした


しかし
今年に入り
お母さんから おばあちゃんが体力がなくて
よく家の中で転ぶ話を聞いていた

おじさんが病院連れて行くのにも
言うこときかなくて困って お母さんをよんだ日もあった
その時に おばあちゃんの背中から血がついて
衣類にもついていたことに気づき
翌日 おじさんが連れて皮膚科へ


帯状疱疹
と診断され、お母さんから聞いた時に
嫌な予感がした


それは おじいちゃんが亡くなる前も
体力なくてよく家の中で転んでいたのと
同じように帯状疱疹になった…
足も腫れて  エコノミー症候群と判断


おばあちゃんのお世話が大変になり
施設へお試しで入ることに
1日泊まり 翌日朝 朝食とった後
呼吸に異変

病院に運ばれたが そのまま逝ってしまった


おばあちゃんは 言葉をよく知っていて
クロスワードが得意でよく一緒にやっていた
パズルも好きだったり

小さい頃は 
ホントによく遊んでもらった

孫は 私と兄しかいないので
よく可愛がってもらった


社会人になってからも
近くまで行けば 必ず一人でも立ち寄ってた


もう
行くことがなくなるのかなと思うと
すごく寂しい


おばあちゃんの棺の中には
おじいちゃんと最後に撮った写真が入っていた

おばあちゃんが認知症だから
ひょっとして おじいちゃんの顔忘れてないかと
心配したおじさんが入れたそう


おじいちゃん
今日 おばあちゃんがそっちへ逝きました

今度は おばあちゃんのこと
そっちで頼むね

いっぱい遊んでくれてありがとう

おじいちゃんと仲良くね