昨日は近所の友人と吉祥寺へ行きました
いつも地元で遊んでいるので、一緒に遠出をするのは久々です。
私が行きたいとせがんだからなのですが。

吉祥寺は、いい意味で統一感のない不思議な街。
来街者は、年齢層もファッションの系統も幅広いし
歩いていると街の景観が次々に変わります。

井の頭公園周辺は、カフェや、洋服屋さんがあって、
私が行ってた頃の原宿や、下北のようだし
藤原女子高校?の方には落ち着いた雰囲気の雑貨屋さんや婦人服のショップがあります。
自由が丘や代官山のように、路面店の雑貨屋さんや洋服屋さんが連ねる街は、
大型商業施設がないけれど、ここは丸井やパルコ、東急百貨店もあります。

商店街へ入ると若者向けの洋服屋さんや魚屋さんに
クロワッサン鯛焼きまであって
なんでもありな感じが上野の商店街みたいです。
クロワッサン鯛焼きって美味しいのかなぁ(・・;)

新宿や渋谷ほどではないけれど、
どこを歩いても大勢の人で賑わっていて
とても立川よりJR乗降客数が少ない街とは思えませんでした。
オフィス街ではないから、平日の利用者が少ないのかな?
それとも私たちと同じく井の頭線から来ている方が多いのかな。

耐震などを理由に、再開発中のようですが、
これ以上観光客的な人達が押し寄せたら、
地元住民は買い物しづらくないのでしょうかね。
4月には大きな駅ビルが完成するらしいです。

人は多いけれど、公園側へ行けば、休憩場がたくさんあるのでのんびりできます
天気もよかったので、丸井の隣りの休憩スペースでクレープを食べました
今日もぽかぽかしていたし、段々春が近づいてきていますね。


買い物とお喋りに時間とパワーを費やし過ぎて、
バウスシアターで上映中のアマールカの映画を観に行けなかったのは残念だったけど
とっても楽しかったです