3.11のTV番組が流れるリビング。

普段夕飯にさえなかなか揃わない家族が

1年間で
一番行ってよかった場所
一番よかったこと
一番美味しかったもの
について話していた。

「あずは、フランスじゃなかったのか!」
と驚かれたり…。

同じ屋根の下で暮らす家族なのに、まるで久々に会った友達と話しているような盛り上がり方だった。

それは行動範囲が広くなった今、共有するものがなくなってきているからかも。

ふと、母親が
「なんでこんな話題になったんだっけ?」
と言った。

確かに今は年末でもお正月でもない。

その言葉に家族全員がハッとして、時計を見たら思っている以上に時間が進んでいることに気がついた。
結局母親の疑問は放っておかれたまま、慌ててみんな部屋へ戻った。

それぞれの生活を保つために。