ふっかつ | かもの車内抗菌中。

かもの車内抗菌中。

ネタが出来たときに気ままに更新します。

今日愛車引き取ってきました
車預けたらガッツリ雪降ってテレワークありがとうになるし
代車のタイミングで今季最強の寒さで車の窓は凍るし
タイミングが悪すぎるゲロー
高速道路が事故渋滞で、行きに現場見えたところが
帰りにも1か所渋滞続いてて、アイサイトXの手放し運転を
初めて経験、そういえば3連休でしたね・・
サンデードライバー多いから気を付けないと・・と思ってたら
自分も最近あまり乗ってなくてそんなに慣れてなかった
混んでいる高速道路は難易度が上がりますね
 

 
オーディオ専門店でスピーカー交換してもらいました
スバルのフロントは楕円形の穴があいていて
純正は楕円形の土台に丸型スピーカーがついてて意味なし
このメーカーは土台の割にスピーカーが小さいのですが
 
 
これ裏側で、裏も蓋された箱型になっている車用にしては
珍しいエンクロージャータイプって言うらしい
車のドアに入れるにはスペースが限られているので難しい
家用のステレオとかでは箱型は普通ですね
裏側にパイプみたいな形状にしてわざと音の通り道を
作るはてなマークことで、低音がより良く鳴らせるらしく
Gチューナーって名称だそうで、昔東芝のテレビで
バズーカとか低音強調したのとかヤマハのスピーカーで
パイプみたいになっていて演出だと思ったら意味あったらしい
 
エンクロージャータイプだと裏側に音が漏れにくいので
今のスバルはドア内にエアバッグセンサーあるらしく
影響が少なく済むかなと、ただこれちょっと高い昇天
実際、ドアしめると音漏れがほぼありません
あと、このスピーカー取扱店が群馬にはなかったので
自然と遠出になります
VNレヴォーグのD型から、アウトバックでも採用されていた
ハーマンカードンのスピーカーが標準搭載に
なったらしく、販売終了になる可能性が
出てきたかなと、慌てて今回の取り付けになりました
 
 
リアは丸型、ただこちらもエンクロージャータイプ
スピーカーの素材がカーボン柄っぽいのも良いですね
さらに高いグレードだと蜂みたいなより高級な色合いですが
手が出ねぇクラッカー
素材の重さだかの効果で振動の反応速度が上がるとか
意味あってのことらしく、聴き比べると違うんですけど
出せる価格差でもなく、そこまでの音楽聴いてないかな
 
 
交換がオーディオ専門店ということで折角なので相談した結果
外付けDSP+外付けアンプでコントロールする事に
写真左がDSPで右がアンプ、これらそれぞれ手のひらサイズで
運転席シート下に綺麗におさまります
前の車の時は、オーディオ専門店担当が量販店に出張している
タイミングで取り付けて貰えたのでカーナビ内蔵の
機能でコントロールできましたが、今回はカーナビを
純正から社外のものへ替えられないからやむを得ない
今回工賃がそれなりにかかりましたが、このDSPは音場測定して
前後バランスだけではなくて高音から低音までの音域の
バランス取りでき、本職ならではの技術で、かなり良い感じ
音量ある程度上げても会話ができてしまうのがすごい
今回これの関係でサブウーファーつけられなかったのですが
チャンネル(スピーカー数と同義はてなマーク)がこれより多いと
価格帯が倍以上に跳ね上がるので、絶妙に手ごろらしい
色々ありリアのコントロールあきらめてチャンネルが空いたので
ウーファーつけようと思ったらつけられることになりました
我慢できなくなったらですがつけて貰う楽しみが増えました
 
昨日のお昼は、病院帰りにココ壱番屋へ
 
 
チキンカツトッピングのカレー
母はロースかつですが、最近チキンカツにはまってます
 
今日のお昼は、近所のラーメン店、わをんへ
 
 
塩ラーメンチャーシューコーンニンニクゆずトッピング
塩さっぱりしてて美味、疲れててもすーっと入ります
 
 
餃子もお供