レオパの体重測定と最近の給餌状況♪ | 毎日カエル日和

毎日カエル日和

モリアオガエル・アマガエル・カジカガエル・シュレーゲルアオガエルの成長記録と思考錯誤の育児(カエル)記録です♪

時々、ヒョウモントカゲモドキやフクロモモンガも登場します♪


昨日はひさ〜しぶりに、レオパの体重測定をしましたアップ


前回の体重測定が8月2日なので約半年振りあせる

もう半年も経っていたのね〜( ̄▽ ̄)




でもちゃんとみんなの事は毎日観察してコミュニケーションはとっていましたょドキドキ




ではでは早速〜







チャナ(♂)ラブラブ
マックスノー
{55154CA8-EFB7-41CB-97D8-904EA65AF71F}
103gキラキラ
前回から±0音譜

もうしっかり成長したチャナは、食いつきや排泄も安定していて、体重も一定にキープできている様です音譜


{F8B02655-70BF-4E94-A85B-6319B2292FAF}
呼びかけながらチャナのケージを覗くと、いつも大きな瞳をランランとさせて近くに来てくれますラブラブ







マスール(♂)ラブラブ
ベルアルビノposs hetレーダー
{DE975891-E369-4E4C-9D3A-8C0C0CF3F400}
104gキラキラ
前回から+4gアップ

いつの間にかチャナの体重を抜いて我が家のレオパの中で一番重くなっていました(*゚▽゚*)
お腹周りがちょっと太りましたあせる


{CAE58974-0E26-4E45-A846-871B404B4BC7}
紅い瞳のマスールくんは眩しいのが苦手なので、被せてある布を取ると眼を細めてしまいましたあせる
でも、1番ナデナデされるのが好きなんですよラブラブ

 
  




ロビア(♂)ラブラブ
マックスノー
{CD39D727-F332-4E97-84E3-ADBA64E0C630}
100gキラキラ
前回から+1gアップ

食欲旺盛で太りやすいロビアですが、ほぼセーブでした音譜


{31BB5CF4-9A10-472B-8B31-A2B8D36CA0AA}
ケージの中では元気に動いているのですが〜


ケージから出すと、、、、

{E2DE4CA8-2B1B-498C-A832-671F56769DB3}
緊張してカチンコチンあせる手にぴたっとくっ付いています







ウラッド(♀)ラブラブ
ハイポタンジェリン
{6494A746-10B9-4607-9FB6-87AD32C0A38A}
66gキラキラ
前回から+3gアップ

小食のウーちゃんはあまり体重は増えずあせる
でも、相変わらず綺麗な黄色とオレンジ色で、背中のお花模様も健在です音譜
 

{157FC00B-651B-4E3F-AD8B-DE06BB5C3BC3}
瞼の形がとっても優しい印象のウラッドラブラブ
食べる時もとってもお淑やかに穏やかに食べます(*´∀`*)







トゥール(♀)ラブラブ
タイフーン
{98085B18-F6B8-48C1-9FA7-753898538459}
77gキラキラ
前回から+28gアップ

去年の3月に40gでお迎えしたトゥールは、成長期だった事もあり体重がグンと増えましたアップアップアップ

{F682B1C1-2F77-49B2-993B-9C527338A80E}
美人さんのトゥーちゃんドキドキ(*´∀`*)


あんまり可愛くて美人さんなもので、、、
5月に瞳を怪我した後から、私が過保護になってしまい、大事大事に甘やかして育ててしまいました(/ω\)

その為、始めの頃はシルクワームやコオロギやミルワームとなんでも食べたのですが、、、6月に入ってからハニーワームしか食べなくなりましたあせる
その後はハニーワームだけでここまで大きくなりました(*´ω`*)ゞ

でもビックリマーク
今年に入ってから、コオロギを食べてもらう為に給餌を3日毎→週1にして、コオロギを投入してみたら〜またコオロギを食べる様になりましたヾ(@^▽^@)ノ

ハニーワームばかりだと栄養の偏りや肥満なども気になりますし、食費も高かったので、コオロギを食べてくれる様になり飼い主は非常に助かりますビックリマークヨカッタ〜(๑´ỏ`๑)



我が家の給餌間隔は、
小食のウラッドとトゥールは、食べ具合を見ながら少量ずつを週に2〜3回与えたりもしますが、他の子達は週に1回です音譜

メインはコオロギで、サイズによって1回の給餌で与える数は変わりますが、フタホシコオロギだとLサイズを4〜5匹です
排泄量やその日の食いつき具合でも量を調整しています音譜




こんな感じで〜

我が家のヒョウモントカゲモドキ達もみんな元気に過ごしていますヾ(@^▽^@)ノ





最後までお付き合い頂きありがとうございますビックリマーク




    {488AA3B6-DA97-4CF2-95D7-CA9B0BE0D7D4}