昨日夕方、

自宅でゲームをしている時に、救急車の音が。

 

すぐ近くに大きな道路があるので、救急車の音は日常茶飯事。

 

「また近くを走っているねえー。これで何台目?」

的な認識でしたが、

 

その救急車の音が突然止まりました。

 

あれ?と思って外に見に行ったら、

なんとお隣さんポーンガーン

 

 

86歳独り暮らしの女性です。

 

 

救急車の10分前に

娘さんが来ているのは知っていたのですが、

まさか??

と思ってはみるのですが、

こういう時って、あまりご近所に知られたくないものですよね。近くに行ってもいいのかどうだか、わからなくて、

自宅の庭をウロウロしてました。

 

ところが、

救急車が止まっているのを見つけた近所の人が、

何人も駆けつけてきました。

 

「ええ?駆けつけるものなの?」と驚いていると、

担架に乗せられたお隣さんが、運ばれて行きました。

 

娘さんは、きっと救急車の後を追うよな。

と、思っていたら、娘さんと目が合って、

「大事ないので大丈夫です」と言って、

救急車の後から、車で走りだしました。

 

 

大事ない?

うーん、そういえば、一昨日、ちゃんと一人でゴミ出しに歩いていたよなあ~。

何か急変したのか?

と、思いつつ晩御飯を作っていました。

 

 

その2時間後くらいか、

娘さんがうちにやってきました。

 

「お騒がせしてすみません。

 実は母はここ1週間ほど下痢をしてて。

 それが、持病の薬を飲んだ後からなんですね。

 そしたら今日、トイレに間に合わないような水下痢が出て

 母がパニックになったみたいなんです。

 血も出ていたと。

 で、私が呼び出されたんですが、

 心配だったので、救急車を呼んだんです。

 病院では特に異常は認められなかったようで、

 帰ってきました。」

 

という事でした。

 

 

 「お大事に」としか言えませんでしたが、

今日、回覧板を持っていく用事ができたので、

お見舞いの花を買って持っていきました。

 

 救急車を呼んだとは思えないほど、

庭で草取りをされていたのをみて、

ちょっと苦笑したのですが、

下痢はまだ落ち着いてないとのこと。

 いろいろ話を聞いている際に

「何かあった時に、(私が)駆け付けられるよう、

電話をしてもいいか」と相談があり、了解しました。

 

 

救急車の話はこれで終わりなのですが、

 

うちの旦那が

「旦那さんが亡くなると奥さんは元気になるっていうけど、

隣は元気じゃないみたいだね」と言うので、

 

「夫が亡くなって元気になる妻って、夫の世話を焼いてた人じゃないのかな。隣の奥さんは、ちょっとお嬢様っぽい(何もできない、知らない人みたいな)ので

旦那さんが世話してたんじゃないかと思うけどなあ」

 

みたいな話をしました。

 

お隣さんは、娘さん夫婦と同居は、絶対嫌なんだとか。

 

娘さんは、うちに迷惑をかけたくないと言われていたとの事ですが、隣に住んでいるのにさすがに知らん顔はできません。

と言っても、

うちが駆け付けたとして、家に鍵がかかっていたら、

流石に倒れていても助けることもできませんがね。

鍵を預かるわけにもね。

 

こういう時、どう対処したらいいんでしょうかね。

結局娘さんがカギを開けてくれるまで、待つしかないと

思ったりするのですがね。