本日も受診で大学病院へ

行ってきました。


毎度の事ながら朝4時に出発。


高速に5時前ぐらいに乗るのですが

車のスモールライトだけでも

走れるほど明るくなりました。


しかも東に向かって走るので

太陽が眩しくて。


梅雨だと言うのに日差しは夏ですね。


帰りも、もう暑くてエアコンを入れて

空には、でっかい入道雲で

夏か?って状態でした。


それで受診のほうですが。

ずっと心配だった

先日の循環器内科、年1回の

難病更新用の検査。


現状維持と言った感じでした。


けっして良くはならないのは

わかっていますが。


昨年以上に悪くなっていない

と自分なりに言い聞かせて

少し、ほっとしました。


これで、また1年頑張れるかな。


ただ、今日の検査では

前回の受診同様。


いまだ脱水症状がみられると。


これから暑くなるから

前回の時よりも十分に

気をつけるようにと

注意を受けました。


そして利尿剤は現在4種類を

飲んでいるのですが

その中の一つを1日置きに

飲むようにしよう

と言われました。


ただ脱水は

しょうがないけど。


それ以外の採血のデータや

レントゲン、心電図

ならびに血圧は落ち着いてるので。


次回は、また検査データ次第で

減らせる薬は減らしていこう

と言って頂きました。


まあ朝だけで18錠ですからね。


でも最近は先生を困らせる事も

無くなり、データを診て

喜んで頂けてるので

良かったです。


一時期は入退院ばかり

してましたからね。


これでやっと今月の病院は

全ておしまい。


さすがに体力的にも精神的にも

疲れました。


病院だけならまだいいのですが。


一番に利尿剤をメインで考え

買い出しや用事はひとまとめに

やらないといけないし。


利尿剤は

飲めば1日仕事ですからね。


そして母の病院。


まあ本音は

少しは休みたいのですが。


ちなみに来月は

早速、月初めに母の

大学病院への通院が

待っています。


そして暫くして

今度は、また私の大学病院の

通院があります。


なんとか来月、体調を崩さない

ように気をつけないと。


先生には

迷惑はかけられないから。