さ~てさて、今日の題名は「テレビ付き?!」でございます。


モモの歯の仕上げ磨きをするとき最近ちょっと気になっていた両奥歯と

前歯の黒ずみ・・・どう見ても虫歯に見えて気になっていた。。。

半年前、私の歯の治療についていったとき

「あれっ??モモちゃん奥歯に虫歯があるよ~」

と言われ、その時はまだたいした虫歯でも無かったから、進行を止める

お薬を塗ってもらったんだけど、どうやらこの半年間で着々と虫歯も

成長していたようです(TOT)ガーン。。。



さっそく私のかかりつけに電話したんだけど、「あいにく今日から先生は

出張で不在」だったので、以前から「いいよ~」といい評判を聞いていた

所へ。(歯医者さんって結構当たりはずれが多いんだよねぇ・・。経験者)



なんとそこは「小児歯科」専門の歯医者さん。

病院に着くなりモモは硬直( ̄▽ ̄;)

以前私の治療を見て怖かったらしくそれ以後は医者嫌い。。。
(無理も無い・・・)




けどさすがは小児歯科。

まずビックリしたことは「診察の間仕切りが無い」こと。

入り口から診察室までオープンだから恐怖感が無いし、先生も看護婦

さんもみんな私服でアンパンマンのエプロン♪なんか保育園の先生

みたいだったわ。

モモも安心感が出来たのか「診察台の上でパズル」をしだした(笑)

でも、看護婦さんや先生はここで遊ぶのを止めさせないの。

本人が治療したい気になるまで待っててくれる。(モモは10分かかった)

普通の歯科なら「お母さんはやく治療しましょう」とか言って泣く子は抑えて

治療を始めたりするところが多いんだけど、この病院は けっして怒ったり

「早く治療しましょうね~」と無理強いはしなかった。






ここが普通の歯科と小児歯科の大きな違いだろうなぁ~。






まずはトレーニングから始めますと説明があった。

歯磨きのトレーニング??と疑問を持ってたんだけど、違ってた。

治療器具(ドリル??とか歯を削ったりするもの・掃除機とか・・とにかく

治療で使う道具)を判りやすくモモに説明してくださって

「この掃除機さんでつばを吸いますよ~」と楽しそうに教えてくれました。


やっぱ子供って(大人もだけど)器具を見ただけで恐怖心が沸くじゃ

ないですか??その恐怖心を少しでも和らげて治療がしやすいように

2.3回トレーニングを重ねるそうです。

こんなこと大人が通う歯科ではしてくれません。。

いきなり治療に入っちゃうもんね。。

私もこんなやさしい歯医者さんに通いたかったです(泣)




で!!!極めつけはもっと凄かった。。




診察台に寝転がったら天井に

テレビが付いてるじゃんよ~( ̄▽ ̄;)


も~これにはビックリ☆☆です!!

こんな歯科はじめて見ました!!知りました!!

今日はホント驚き尽くめ( ̄▽ ̄;)

ちなみに今日流れていたのは「マジレンジャー」でした。

※家にあるビデオも流してくれるそうですよ~(o^_^o)



記念に・・・と言うことで「こ~んな傑作なお土産も」くださいました(笑)↓


診察の結果モモの虫歯は「両下奥歯2本」と「上前歯の隙間」に虫歯が

ありレントゲンでもはっきりと黒く写っていた。

今すぐ治療をしなくちゃいけないと言うところまではいってないらしく、

時間をかけて治療すれば大丈夫!と言われホッッと一安心。

来週の水曜日にもう一度トレーニングをして、それから治療に入るらしい。



ここまで治療内容などきちんと説明してくれた歯科はそう無いかも

しれない・・・。やはり「小児歯科のいい噂」は本当だった♪♪

チビ達の歯科かかりつけはここにき~めたヾ(@^▽^@)ノ !!



はやくトレーニングに慣れてくれるといいなぁ~。。

がんばれモモちゃん!!