今世間では「七五三」ラッシュ。


モモも、昨年済ませた。あれから一年・・・。

なんか一年たつのが早く感じる。


ちょうど一年前、モモの「七五三」で朝からバタバタしていたわ。

着付けも、髪飾りも美容師さんに頼まず私がした。

結構こういうの好きなのよね。っていうか、まだこの位の着付けとかなら

簡単だし、ぱぱぱっとできるからなんだけど・・・。(o^_^o)


で、直前まで迷っていた着物。

実は私が七五三で着ていた着物が大事にとってあった。何年前のだ??

母は何でも「大事にとっておくタイプの人」。

まさか私が着た七五三の着物があるなんてびっくりだった。

それも「草履などフルセット」で、保管状態バッチリ・・・・。

どこまで大事にとってる人なんだ?!(笑)


この着物、7才用に作り直してあったから3才用に直すとなると

日数がかかる。けど、そんなに日にちがなかったし帯びも少しシミが

ついていたのでこれもまた直すのに日数がかかる。

私は「娘に着てもらいたい。」母は「孫に着てもらいたい。」

お互いが同じ気持ちだったんだけど、時間が厳しかった。


直前まで迷って・・・迷って考えたけど、ちょうど姪っ子も産まれたことだし、

今3才用を買っておけば姪っ子も使えるということで、結局母に買って

もらった(o^_^o)





朝早くに宮崎神宮に行ったんだけど、すっごい人で待たされたわ( ̄▽ ̄;)

パパは都合で中には入れなかったんだけど、私が代表して参拝。

よくお正月に参拝に来るんだけど、中まで(神殿の中)は見たことなかった

から、子供よりわたしのほうが興味心身でキョロキョロしてた(笑)

だってね~そんな滅多に中までは拝見できませんもん!

このころのモモはまだ幼顔(赤ちゃん顔が抜けてない)で

それはそれでかわいかった♪


あれから一年。。今の姿と照らし合わせると大きくなったなぁ~。

成長したなぁ~。この一年早かったなぁ~。とつくづく思ってしまった。


学生時代は一日が長くて一年なんかもっと長く感じたのに・・・。

子供がいると日々の生活に追われているから、長く感じなくなっちゃった。


これからもっと早く感じるんだろうなぁ~・・。なんか怖いわ!!