運動会が終わってからなんとなく気持ちが不安定なモモンガ。

別に寂しいとかじゃなくて、だだイライラと寝るときに襲ってくる泣き。。

些細なことでイライラしてる。

今週はお父ちゃんが夜勤で居ないということも拍車を掛けているのだろう。

イライラの矛先はチビ達にいってしまった。


おもちゃを出して遊んでいると「音がうるさいから片付けなさい!」

ときつく叱ってしまったり、ご飯をダラダラ食べていると「さっさと食べちゃ

いなさい!」おまけに夜勤で居ないときはナカナカ寝ないから

「いい加減に寝なさい!何時だと思ってるの!」

とイライラ度MAX(TOT)で爆発してしまう。
(年子だから大変なの??それとも反抗期だから??)

で、怒りとイライラが爆発し終わったら「しまった!」と後悔だけが残る・・・。

はぁ~・・・。(T_T)


そういえばココ2日チビ達はよく私に「ママ、もう怒ってない??」って顔色

を気にしている。イライラしてばっかりいるから自然と顔も怖く見えるん

だろうな。なにやってんのよ私・・・・。

で、何がイライラの原因か。

積もり積もった不満と我慢が限界に近づいているせいなのかもしれ

ない。もち、旦那になんだけど・・。そこで子供に当たってしまった私

って大人気ないわ。ゴメンねモモ、リュウ。


不満と我慢のダントツ一位は夜勤生活のこと。

(私が病気でなければ別に問題はないんだけど)よく子供が大きくなって

きたら手がかからないから楽よ~って聞くんだけど、我が家は逆。

特に夜勤のときは私の言うことなんか聞かない。パパがいないからだ。

日に日にいたずらとかがパワーアップしていくんだもん。

もう私一人の手じゃおえません。ほんと・・・大変なんだよお父ちゃん。

一人ならまだしも・・年子だよ。少しはこの大変さ察してくれたっていい

じゃん・・・・。(泣)日頃からそのことを言ってるのにちっとも解かってく

れないお父ちゃん。確かに男の人ってのは「仕事」をして家族を養う

という大きな責任が生涯ついていくんだから家庭のことには「振り向か

ない」っていう考えも理解できるよ。

けど、少しくらい解かってくれてもいいんじゃないかしら??この大変さ・・・。


寝る頃になるとそのこと(↑)が頭の中で膨らんで泣いてしまう。

自分が理解している以上に夜勤生活我慢しているのかもしれないなぁ。

昨夜はリビングで泣いている姿をモモに見られてしまった。

「ママ??どうしたの??おなか痛い??」と泣き止むまで背中をトントン

してくれた。どっちが親なんだか(笑)


夜勤でいないときの大変さをわかってくれないお父ちゃんに対して解か

らせるいい方法はないかな??