昨日の朝、仕事に行くときは普通に出てた水。
夕方マックスバリューに買い物に行くと水を抱え込む人が沢山・・・。
なぜ?
そんなに水を買うの?
このとき私は、起きてた状況を知らなかったんです。
帰宅して夜勤の旦那様を送り出し、台所の水を出すと・・・
でない・・・。
うそやろ~???
半信半疑でもう一度、全開で出すけど
チョロ・・チョロ~・・・
ちょっとまってよ~。
私・・今月水道料金ちゃんと
払ったよね??(笑)
なんで出ないのよ?(泣)
もしかして・・断水・節水なの?
うちだけかな??と思って隣近所に聞きにいくとどこの
家庭も同じだった。
水道止められたんじゃなくて
よかった~ほっっ( ̄▽ ̄;)(笑)
けど、ここまで水圧下げなくてもいいんじゃない??って
言うくらい水が出ないんですけど・・・台風のせいで溜まった
洗濯物が山のようにあるのにどうすりゃいいのさぁ。
なんで節水や断水になったかというと、2つある浄水場のうち
1つが浸水して使えなくなってしまったため。浄水場が普及
するまで2ヶ月ほどかかるそう。
2ヶ月も・・・こんなんなの??
でも水が出るだけでもありがたいから文句は言えません・・
私が住んでいる吉村町は平地だから出やすいけど、高台など
節水どころか断水みたいです。
冬場ならまだしも、夏場だから大変です。
夜7時くらいから貯め始めたお風呂のお湯は8時半まで
かかってしまったよ。もちろん残り湯は、洗濯・トイレ・お風呂の
掃除に使って無くなったけど・・
こんなときになって改めて気づきました。
水の大切さ!!
ほんと、水と電気がないと今のわたしたちは生活できないん
だなぁ~とつくづく感じました。 皆が使用する時間に使おうと
すると、出にくいので近所迷惑かもしれないけど、夜中に洗濯
を回すことに。夜中12時頃からと朝方5時頃はやっぱみんな
使わないので出がすごく良かった♪
けど、この水。
砂利が時々混ざってるの。地域によっては赤水や濁水が出る。
とてもじゃないけど、飲み水としては使用できません。
ってことでさっきまた、マックスバリューにいったんだけど、
やっぱり水は売り切れてました。
仕方ないから職場に電話して水を確保してもらうことに。
こういうとき職場が販売業だと助かります。
結局保育園も給食が作れないのでお弁当に・・・・
当分は節水生活のため遅寝・早起きの生活が続きそうです。
↓蛇口全開でこの量・・・。↓☆~ちなみに一箇所使用して
いると他の蛇口(風呂やトイレ洗面所)水は出ません(TOT)