麻婆豆腐と編み物(*^^*) | ももんがの体に美味しい毎日ごはん

ももんがの体に美味しい毎日ごはん

ももんがの毎日のごはんです(*^_^*)
体にも美味しい、野菜やフルーツをつかったレシピを紹介していきたいと思います。

{EE60EDAE-07A8-4992-BEE0-C2619F1A3436}

冷蔵庫の期限が迫る豆腐と豚ひき肉で麻婆豆腐(白菜入り)を作ったよ。

ひき肉200グラムをサラダ油とニンニク、生姜のみじん切りと炒めて、合わせ調味料(甜麺醤大さじ1と1/2、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ、鶏がらスープの素小さじ1、水200ml)を入れて白菜も入れて煮込みます。
白菜が柔らかくなったら切った豆腐を入れて煮立て、火を止めます。
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ1)を加え混ぜとろみをつけ、刻んだ長ネギ1/2本を入れてさっと混ぜて完成(*^^*)

合わせ調味料だけ覚えておけば、あとは野菜や豆腐、なんでも入れれるよ。麻婆春雨もできちゃうよ!甜麺醤がなければ味噌大さじ1で代用できます。





{6F51B538-7016-45EA-80B4-01A188D67BC6}

お弁当
ハンバーグ
長芋と人参の塩焼き
豆苗まいたけの炒め物
卵焼き
オクラ、ほうれん草のおひたし
でした。

この間作ったハンバーグの余ったのを冷蔵庫して、朝焼きました。

{AF8B4B2D-4D0A-4DC9-8B9A-DB9FAD37AE0E}

久しぶりに食べたくなった焼きそば弁当(*^^*)やっぱ美味しい〜。
ちなみにカロリーが581カロリー。やばっ
ダイエット中は禁止なやつですね。

カップ麺って子供達にあんまりあげたくないからほとんど食べてない。からこそたまにすっごく食べたくなる時ありませんか??

そんな時はやっぱカップヌードルライトがいいのかなあ(*^^*)

めちゃくちゃカロリー低い100カロリーくらい。

今度からそれにしよう。でも焼きそば弁当が食べたかったんだよな〜。


最近は暖かくなってきたので幼稚園の送り迎えを徒歩に変えました。
しかし近すぎて物足りない。

まあチリツモで運動していきます!(*^^*)
最近忘れてる体幹リセットダイエットもやります!
窓から幼稚園見えるからな、、、近くて便利。


さあ、編み物でサボってた家事やります!

{C839A3ED-0A77-4B89-9DCA-2E21AC2183C8}

左手編んでるんだけど全然大きさ違くなっちゃった!
助けて〜!!もともと娘用に編んでたのだが私サイズになるくらいゆるゆる編みな私。今度はきつくなりすぎたみたいです。
なんか残念、だけどすんごく楽しいです(*^^*)


楽しい。
あと編み針


あと糸は好きな色で(*^^*)

回し者。