マレーシアにいますニヤニヤෆ̈

こちらに帰ってきてしばらく

スーパーホットな日が続いておりましたが、ようやくここ3日ほど落ち着いたかなという感じ


変わらず綺麗な空の景色に幸せを感じつつ

日常の生活に戻り

買い物などへとせっせと歩き回っています


昨日乗ったグラブのマレー系の運転手さんが日本語ペラペラの人でした👦


国費留学で

九州の大学で4年間勉強したとのこと。


おおー 優秀なお方ですな✧︎*。


なぜに九州を選んだのですか?と聞くと

「僕たちは自分では場所は選べません」


へー 国費留学ってそうなんだ


温泉がたくさんあるからいい場所ですよね

と言うと

「温泉は恥ずかしくて入れない

だって裸でしょ?考えられない」と。


なるほどね、文化が違うとそうなるよね

それは当然だ うんうん


そして帰国してからは

いくつかの日系企業で仕事をしていて

お休みの日にこうして地元に帰ってきてグラブの運転手さんやってるのだと言っていた


「日本の会社は不思議なこと多いですね」


そう、不思議な事だらけですよ


「5時半が定時だから5時半に帰ろうとするとなんで帰りますか?と言われますね」


仕事が終わったから帰るのだと言うと不機嫌になります と。

そして


「5時半で終わりなのに

なんで会議が7時から始まるのですか?」


知らんがな



働き方改革 

まだこちらでは浸透してない模様です🌴



暑い日には涼茶が沁みる